待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


本日 9月10日より、「みんちかトラックバックセンター」をはじめます。関西圏の民鉄(私鉄)・地下鉄に関する記事のトラックバックを受け付けます。情報収集・発信のみならずアクセスアップにもつながりますので、ぜひ利用してください。

以下は、正式な挨拶文の下書きとしてズラズラと書きます。
当方では、これまでメールマガジンを通じて、関西圏の民鉄・地下鉄に関するニュースを読者の方々に配信してまいりました。メルマガシリーズは2000年に創刊をはじめ、2001年 3月にはほぼ現在の体制が整いました。それから、4年半がすぎ、インターネットの世界も大きく変わりました。

昨今の最大の話題は、ブログ利用者の猛烈な増加です。まさに明日、衆院選挙が行われますが、本選挙は「ブログ選挙」と呼ばれております。個人の情報発信が極めて容易となり、世間が大きく変わろうとしているのです。

私はその中でトラックバックセンター(トラックバック広場)というものを知りました。当時は自分自身のブログを持っておりませんでしたが、その便利さは十分に伝わってきました。

トラックバックという仕組みは、文章の書き手による管理と保有がずっと続きます。そのため、文章がいいかげんでないのです。ブログ界の「女王」といわれるタレント・眞鍋かをり嬢は、「自分のブログを持っていないと送れないため、無責任なことは書けないトラックバックは、掲示板などに比べて、非常に安全な仕組みだと思う」と言っています(ソース)。

この便利さを、関西圏の民鉄・地下鉄を日頃から利用する約一千万人の人々(概算、多分それくらいでしょう)にすこしでも享受していただきたく、トラックバックセンターを作成した次第であります(...ちょっと格好つけすぎじゃないか)。



関西あるいは鉄道に関係のあるブログの紹介 (敬称略)

★浪花お好み焼き三昧★

あなたのおかげ (京都)

試運転日誌

まるーんな日々。
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://minchika.blog20.fc2.com/tb.php/99-3e5fc427

新しいトラックバックほど上に表示されます。

大阪 地域情報 トラックバックセンター
▼大阪 に関する情報トラックバック  受け付けています。

2005.09.19 11:42 | 全国 人気トラックバックセンター