待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


駅・車内・線路脇・沿線において見られた光景や、「酔っ払いに絡まれていた女性を救ってあげたら、後日、彼女からペアカップが送られてきた」など。
 
 
 
 
 
■  ■  ■

トラックバックURL↓
http://minchika.blog20.fc2.com/tb.php/84-fce84d00

新しいトラックバックほど上に表示されます。

2008/ 5/31: バリアフリー化工事によって生じた段差
山陽電鉄東二見駅ホームにおいて、バリアフリー化工事によって生じた坂に、つまづく人を目撃する。

2008.06.14 09:28 | Blog 一番星

山陽電車 お忘れ物センター
http://www.hanshin.co.jp/company/faq/faq01.html>なお、山陽線内でのお忘れものは山陽電鉄にお問い合わせください。 当日中は山陽明石駅 TEL.(078)911-24...

2008.03.16 09:27 | Blog 一番星

山陽垂水駅のとある入り口
何で閉めるの? (閉めたいの、閉めたくないの?) まだ18:00だよ。

2007.10.27 16:55 | Blog 一番星

構内踏切の風景、山陽藤江駅
山陽電鉄 藤江駅。上り線は1面2線島式、下り線は1面1線。

2007.02.09 04:51 | Blog 一番星

構内踏切の風景、山陽電鉄天満駅
山陽電鉄・天満駅

2007.02.09 04:45 | Blog 一番星

新幹線と直通特急の速度比は
ある日、駅で電車を待っていたら、並行する山陽新幹線と山陽電鉄本線を走っていた新幹線(500系)と阪神・山陽直通特急の、各々の先頭部が同時に目の前を通過し、また同時に各々の最後部が目の前を通り過ぎた。中学受験の問題

2007.01.14 11:23 | Blog 一番星

山陽電車の駅時計
山陽電車の某駅の時計である。非常に見づらい。針が短くて、細いのである。山陽駅の中には、時計の時刻が間違っている駅もある。こういうところをちゃんとしていただきたい。

2006.11.04 13:45 | Blog 一番星

2006/10/28: 山陽S特急
神戸元町・遊食屋にて飲み会。帰り、山陽電車駅に自転車をおいている為、明石でJRから山陽に乗り換える。そして、はじめて「S特急」に乗った。便利じゃないか。停車駅: 阪急・阪神・神戸高速線内は各駅に停車。

2006.10.29 09:24 | Blog 一番星

2006/10/15: 夜の明石海峡大橋
夜の明石海峡大橋を山陽電車の車内から撮影。

2006.10.15 23:07 | Blog 一番星

2006/ 9/23: 明石海峡大橋
山陽電車の車内から。

2006.09.23 20:47 | Blog 一番星

須磨浦公園駅って小さな駅だったんだ
昔は阪急神戸本線特急の終着駅だったから、そこそこの大きさの駅だと思っていたのだが、須磨浦公園駅 - Wikipedia>元々行楽駅であること、それに南北を海と山に挟まれた地形も相俟って、周囲に人家は殆ど無い。このため山陽

2006.09.09 21:45 | Blog 一番星

2006/ 9/ 2: シーサイドトレイン
実家に帰る。珍しく山陽電鉄車の海側座席に座った。垂水から須磨にかけて、山陽電鉄線の海側をJR線が並走する。JR車両と海のコラボレーション。小学生のとき毎年行った「舞子ビラ」(現、舞子ビラ神戸)からの景色

2006.09.04 00:09 | Blog 一番星

2006/ 9/ 2: ライター
山陽電鉄東二見駅ホームのタバコ自販機。いや、自販機でライターが売られているのを初めて見たので。

2006.09.04 00:09 | Blog 一番星

2006/ 9/ 1: もう9月
モウ、9月ナンダナ...定期券が切れるな。小泉さんも退陣か。今日は防災の日だ。

2006.09.02 11:42 | Blog 一番星

2006/ 8/21: 山陽3000系車両
このごろ、毎日、通勤で山陽電鉄3000系 3002号車に乗る。1965年ローレル賞のマークが車内に掲げられている。オールアルミ製であることが受賞理由である。

2006.08.22 22:24 | Blog 一番星

2006/ 7/ 2: 阪急・山陽ライン
この土日(7月2日・3日)は、山陽電鉄・阪急電鉄を使って、寮と実家を往復した。JRと阪急を三宮乗換えで使うより、楽である。それは、阪急・山陽ラインを使う場合は、新開地駅あるいは高速神戸駅における阪急・山陽/阪神車

2006.07.08 22:15 | Blog 一番星

山陽電車では本当に通勤定期券より回数券のほうが安いのか
山陽電車の とある 230円 区間の 3ヶ月通勤定期券は 27,910円 である。 1ヶ月を 30.5 日とし、一週間のうちに5日出勤し、出勤日には 1日あたり2回電車に乗るとして、3ヶ月間で電車に乗る回数は、  30.5 × 3 / 7 ×

2006.06.23 02:59 | Blog 一番星