山陽電鉄大塩駅の改良工事状況を確認しましたが、概要を曖昧にしか認識していなかったので関係資料を確認。鉄道駅総合改善事業として、移動等円滑化を図る施策となります。構内踏切ルートの階段解消のため、エレベーターを設置する必要がありますが、既存ホーム幅が足りないため軌道移設が必要と。 pic.twitter.com/pODpEgbBWj
— おきらく娯楽工房 (@okiraku_goraku) January 3, 2021
駅前後が踏切に挟まれていますが、ホーム自体は6両分確保できる距離はあります。しかし構内踏切が必要である事から、駅舎がある側の上りホームはそのスペース確保上、5両分しか確保出来ず、最後部車両のドアカットが生じている状況でした。自社施策の改良は困難でしたが、前述事業として改良に至ると。 pic.twitter.com/mMNXbxIWCo
— おきらく娯楽工房 (@okiraku_goraku) January 3, 2021
改良に必要なホーム拡幅のスペースを、下り線脇にあった保守用施設スペースを転用する事としたようで、全体的に下り線側に移設する形となりましたが、駅前後線形との兼ね合いから、駅部の線形は曲線を活用する形となりました。全列車停車という事で割り切った印象もありますね! pic.twitter.com/ratPm84r3E
— おきらく娯楽工房 (@okiraku_goraku) January 3, 2021
軌道線形のシフトスタイル上、ホームは手を入れる範囲が仮設構造に成らざるを得ず、実際そうなっています。ホーム幅は現時点で最終形状に近い形ですが、示された完成図を見ると下りホームは構内通路の関係で下り方に仮に延ばしているようです。以上が計画と経過の自分なりの咀嚼です。 pic.twitter.com/oVkhSXkk6J
— おきらく娯楽工房 (@okiraku_goraku) January 3, 2021
■ ■ ■ |
関連:
山陽電鉄大塩駅、線路切り換え
http://minchika.blog20.fc2.com/blog-entry-409.html
山陽電鉄大塩駅改良工事
http://minchika.blog20.fc2.com/blog-entry-405.html
2021.01.04 00:32 URL | TAKAGI-1 (admini) #TWq9Wqyg [ 編集 ]
トラックバックURL↓
http://minchika.blog20.fc2.com/tb.php/422-5755e23b
新しいトラックバックほど上に表示されます。