FC2ブログ

待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


次期新幹線車両「N700S」量産車の仕様および投入計画について (JR東海, 2019/ 1/25)
が、発表されました。

そして、いまさらですが、パンタグラフに たわみ式すり板 が搭載されることに気づきました。

新幹線N700SとN700Aの違いを写真で徹底的に比較してみた | 鉄道新聞 N700AとN700Sのパンタグラフの写真有り。

たわみ式すり板 は、JR東日本の営業車両では、E5系E6系に採用されています。

社団法人日本電機工業会 平成23年度 電機工業技術功績者奨励賞受賞 新幹線車両用パンタグラフの多分割すり板体方式集電舟の開発. 東洋電機技報, 124 (2011/ 9).

日刊工業新聞社 第41回日本産業技術大賞 文部科学大臣賞共同受賞 「新型高速新幹線電車E5系」におけるパンタグラフの開発. 東洋電機技報, 126 (2012/ 9).

一般社団法人日本機械学会?2014年度(平成26年度)日本機械学会賞(技術)共同受賞 E5系・E6系新幹線電車の車外騒音低減技術. 東洋電機技報, 132 (2015/10).

なお、たわみ式すり板 は、E7系には採用されていません。


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
新幹線のパンタグラフの数
http://minchika.blog20.fc2.com/blog-entry-223.html

2019.01.25 19:06 URL | TAKAGI-1 (admini) #TWq9Wqyg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://minchika.blog20.fc2.com/tb.php/385-77a41ed5

新しいトラックバックほど上に表示されます。