待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


中央リニア新幹線の懸念点の一つは、東京ターミナル駅が品川駅であり、東北・上越・北陸新幹線が発着する東京駅ではなく、両者を直接に乗り継ぐことができないことです。

その解決策として、「相模新幹線(リニアリレー新幹線)」という考え方は、面白いかもしれません:

関東地区JR関連新線/新幹線 - chakuwiki

リニア神奈川県駅(おそらく「新相模原」、現・橋本駅)と、東北・上越・北陸新幹線 大宮駅を結ぶ新幹線を建設し、東京でのリニア乗り換えの不便さを解消しつつ、大宮駅-東京駅間の線路容量逼迫問題も解消します。

直線距離で40km。仮に直線で建設できたとしたら、新大阪-京都間とほぼ同じなので、所要時間は、ノンストップで15分程度。

また、東京西部のリニア・東北・上越・北陸新幹線アクセス利便性を高めるため、小まめに既設鉄道線との乗り換え駅を設けてもペイできると思います。

初出:
Facebook 2017/ 2/22
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://minchika.blog20.fc2.com/tb.php/326-857347c8

新しいトラックバックほど上に表示されます。