待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


本エントリーには、トラックバックが十分についたため、新しいエントリーを作成しました。

以降、トラックバックは、
  http://minchika.blog20.fc2.com/blog-entry-131.html
にお願いします。

駅・車内・線路脇・沿線において見られた光景や、「酔っ払いに絡まれていた女性を救ってあげたら、後日、彼女からペアカップが送られてきた」など。
 
 
 
 
 
■  ■  ■

トラックバックURL↓
http://minchika.blog20.fc2.com/tb.php/32-dcff26d3

新しいトラックバックほど上に表示されます。

2006/11/ 5: 指差喚呼
本日、阪急神戸線で乗った電車の運転手さんは、とても大きな声で指差喚呼されていた(カーテンが下ろされて、指差されていたかどうかは見えなかったが)。西宮北口駅での運転手引継ぎもたいそう威勢がよかった。

2006.11.05 23:25 | Blog 一番星

小林 一三「私の行き方 阪急電鉄、宝塚歌劇を創った男」
阪急創始者・小林一三翁の著書が文庫で手に入る。

2006.10.18 06:28 | Blog 一番星

阪急阪神HD誕生、前週
来週日曜日、10月 1日に、阪急阪神ホールディングスが誕生する。阪急・阪神が統合したらしてほしいこと:阪神駅および山陽電鉄駅(阪神は山陽の筆頭株主である)への池田銀行「PatSat」の設置。

2006.10.02 06:01 | Blog 一番星

2006/ 9/ 2: 9000系
高速神戸駅で、阪神9000系に出会う。阪急9000系に出会わないかな...と思っていたら、三宮駅で出会えた。阪急9000系は各駅停車に充当されていた。側面 LED 表示器が阪急らしい違和感のない表示をさせているが、明るい

2006.09.04 00:10 | Blog 一番星

2006/ 9/ 2: 車内での飲み物
新開地駅で阪急車に乗り換える。隣に座ったご老体が飲んでいるのは「リポビタンD」である。あの薬っぽい、そして甘ったるい臭いが漂ってくる。

2006.09.04 00:10 | Blog 一番星

2006/ 8/26: サンドイッチ編成
実家に帰る。新開地駅から乗った阪急車は、8000系の増結2連 2編成で、7000系の4両編成をはさんだ編成であった。 8032 - 8152 + 7024 - 7654 - 7684 - 7124 + 8033 - 8153新開地駅で、入線を待っていると、8000系

2006.08.27 19:15 | Blog 一番星

2006/ 8/14: 「涼宮ハルヒの憂鬱」視聴完了
「涼宮ハルヒの憂鬱」全14話の視聴を完了した。YouTubeで。うん、たしかに阪急車が走っている。甲陽線だそうだ。梅田の HEP FIVE の観覧車も登場している。聖地巡礼の旅 涼宮ハルヒの憂鬱編 西宮市= にしきたブログ =

2006.08.15 04:37 | Blog 一番星

(阪急)五戒
1990年まで阪急電鉄の給料袋に印刷されていた「五戒」。小林一三翁による。一、吾々の享(う)くる幸福は、御乗客の賜なり。一、職務に注意し、御乗客を大切にすべし。一、其日になすべき仕事は、翌日に延ばすべから

2006.07.16 14:37 | Blog 一番星

2006/ 6/10: チョコクロ
阪急三宮駅に入っている サンマルクカフェ にて「チョコクロ」を購入する。チョコレートがとてもおいしい。家族に大変好評であった。ただ、このお店の本店は東京。神戸菓子のお

2006.06.15 20:46 | Blog 一番星

2006/ 4/ 8: 今津駅
寮から自宅に帰る。阪神青木から今津駅で阪急に乗り換え、西宮北口・宝塚経由で帰宅した。阪神・阪急両社の今津駅が現代的なのに驚いた。

2006.04.08 14:05 | Blog 一番星

2006/ 3/21: 日生ニュータウン
本日は、上本町の「百楽本店」(近鉄駅11番出口すぐ)にて、中学・高校時代のクラブのOB会。帰り、阪急梅田駅を出たところの看板を見て気づいたのだが、 「阪急日生ニュータウン」

2006.03.27 19:29 | Blog 一番星

2006/ 3/20: 快速急行
なぜ、人は「快速急行」を「快急」ではなく「快速」と略すのか。

2006.03.20 17:12 | Blog 一番星

2006/ 3/10: 電車の窓
電車の窓が少し開けられていた。それでも寒くないということだ。春ですね。

2006.03.12 02:29 | Blog 一番星

2006/ 2/21: 最後の通学定期券
おそろく最後になるだろう通学定期券を買う。中学1年から12年間、安くで電車に乗らせてもらいましたよ。

2006.02.25 21:55 | Blog 一番星

2006/ 1/20: 帰りの電車
前夜、研究室泊、ほぼ徹夜(睡眠時間 1時間)だったので、帰りの電車があったかいし、気持ちいいお (←しょこたん風)。そしたら、案の定、寝過ごしたお。

2006.01.24 03:05 | Blog 一番星

2006/ 1/ 7: AED
内定者で集まって梅田で新年会。阪急梅田駅にて AED(:Automated External Defibrillator, 自動体外式除細動器)を見つけた。場所は3階改札口の京都線側(改札内)である。

2006.01.17 02:27 | Blog 一番星

小林 一三「小林一三―逸翁自叙伝」
1月3日ということで。祖父が小林一三翁の邸宅を美術館にした逸翁美術館に出入りしていた職人だったので、いつかは読みたいと思っていた本である。

2006.01.06 03:54 | Blog 一番星

2005/12/18: 京都線特急車内景
梅田15:10発の阪急京都線・特急に乗る(乗車は十三から)。なお、本日は土休日である。高槻市駅の東方から大山崎駅にかけての新幹線との並走区間で上下の新幹線と並走・すれ違う。

2005.12.23 14:25 | Blog 一番星

2005/12/ 3: 韋駄天
12:13 に十三より阪急京都線特急に乗車。山崎の阪急京都線・JR東海道線の並走区間にて阪急特急がJR新快速に速度で勝つ。これは、なかなか珍しい。もっとも、昔、宝塚ファミリー

2005.12.03 14:29 | Blog 一番星

2005/11/23: 8000系2次車
帰り、阪急8000系2次車(8507号車)に乗る。セミクロスシート車両である。休日の夜遅くということもあり、途中からクロスシートに座れた。何年ぶりだろうか。

2005.11.24 03:59 | Blog 一番星

2005/11/15: 本日の京都警備
阪急は駅のゴミ箱閉鎖。京阪は駅のゴミ箱撤去。(それなのに終点「出町柳」到着時に「ゴミはホームのゴミ箱に」と車内放送)辻に立っている警視庁の警官と警視庁の白バイを目撃。

2005.11.15 12:10 | Blog 一番星

めちゃリアルな阪急2300系ペーパークラフト
ぺーぱーかめらさん - 阪急 2300系(情報源:

2005.10.25 23:58 | Blog 一番星

2005/10/20: 定期券期限ぎれ
朝、定期券(まだ「PiTaPa」にしていないのです)を改札機に通したら、バタンと通過が妨げられ「期限外」の表示がでる。時の流れは速い。大学との往復には通常料金で千円以上がかかるので、定期券を使えないことによる損失は大きい。手持ちの金をなんとか掻き集め

2005.10.20 17:29 | Blog 一番星

2005/10/ 4: 内定者で飲み会
↑阪急三宮駅東出口神戸・三宮にて内定者同士で飲み会。酒

2005.10.07 14:53 | Blog 一番星

2005/10/ 4: 阪急8200系
今日は、朝から神戸に向かいます。西宮北口駅にて、神戸本線の一番北側の発着線である4号線に8200系が停まっているのを見てワクワク。2両編成で、増結さ

2005.10.07 14:52 | Blog 一番星

2005/ 9/30: 架線
自宅最寄駅から見て大阪方の上り線架線が張り替えられたらしく、太陽の光を浴びて、銅色にきらめいている。

2005.09.30 22:58 | Blog 一番星

2005/ 9/29: 阪急9300系の貫通路自動ドア
阪急9300系車両に乗ったのだが、第一編成の9300Fであった。いまや9300系は 3編成となったが、9300Fには、他の9300系編成(9301F、9302F)といくつか違いがある。2:1なのだが、9300Fは9300系編成のな

2005.09.30 06:23 | Blog 一番星

2005/ 9/28: HG
22:05頃、京都・先斗町の四条通側入り口にハードゲイの衣装を着た人がいた。

2005.09.28 23:39 | Blog 一番星

2005/ 9/27: 高架化
帰り、桂駅の京都方で、踏切待ちをしている赤色灯をつけた救急車を目撃する。高架化の意義が感じられる。なお、同踏切に高架工事の予定はないと思うが、桂駅から大阪方の東向日

2005.09.28 06:06 | Blog 一番星

2005/ 9/26: 母校の生徒の姿
帰り、自宅の最寄駅にて、母校の生徒を見る。身長と革靴を床にバタバタさせて歩いて喜んでいる姿を見ると、彼は中学生だろう。私が母校にいたころ、制鞄を新しくしようと生徒会

2005.09.26 23:57 | Blog 一番星

2005/ 8/27: 土休日の最終電車
阪急河原町駅発の梅田行き最終電車(各駅停車)は、土曜休日ダイヤでは南側の 3号線からの発車する。目を覚ましたら、ちょうど降りる駅だった。あぶないあぶない。

2005.09.24 06:33 | Blog 一番星

2005/ 8/25: 半年前に行った店をネットで発見
半年前に行った店をネットで発見した。31日に名古屋方面に行くのだが、名古屋で食べるぐらいなら、大阪で食べたいと思って、食べ物屋を探していたのだ。カツ丼:どんどん (ホワイテ

2005.09.14 10:54 | Blog 一番星

2005/ 8/13: 梅田
梅田で高校の同窓会。帰り、うめだ阪急(阪急百貨店梅田本店)の前を通る。工事のため、百貨店の2階分を超える高さの屋根の下に、白い天井が施され、1階分の高さになっていた。それで

2005.09.10 19:45 | Blog 一番星