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気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


N700系(及びN700A)新幹線車両の先頭形状は、

 ・300 km/h 走行におけるトンネル微気圧波を、700系の285km/h 走行におけるそれよりも低減する
且つ、
 ・700系と同じ客席スペースを維持する(同じ座席数、扉数にする)

ために、遺伝的アルゴリズムを活用して、見出された。

参考:
“最適の顔”作り出せ : 新幹線・最速への挑戦 : Yomiuri on-line 関西 (2004/ 1/21) (wayback) 抜粋 2014/3/1
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関連:
新幹線・最速への挑戦 「N700系」開発の現場
http://takagi1.net/webcic/lib/inw2/wr-c_0412070.html#1

新幹線の先頭形状の改良は空気抵抗を減らすためではない
http://takagi1.net/webcic/lib/inw2/wr-c_0406200.html#2

高速鉄道に航空機の流体力学を必要とさせるトンネル微気圧波
http://takagi1.net/webcic/lib/inw2/wr-c_0410220.html#5

新幹線40歳
http://takagi1.net/webcic/lib/inw2/wr-c_0411220.html#2

2014.03.01 00:31 URL | TAKAGI-1 (admini) #TWq9Wqyg [ 編集 ]












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