待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


京都線のダイヤ改正について

  • 「特急」が新たに淡路に停車。
  • 「快速特急」廃止。
  • 「通勤特急」が、新たに長岡天神・桂・西院に停車(特急より停車駅が多い種別となる)。朝ラッシュ時 河原町→梅田 については停車駅増にもかかわらず時短。
  • 「急行」に停車駅として、南方・上新庄を追加した「準急」を新設。「急行」廃止。

    平日深夜の河原町発梅田行きの最終優等列車は、現行では23時01分発「快速急行」ですが、新ダイヤでは23時17分発の「快速急行」になります。
  •  
     
     
     
     
    ■  ■  ■

     
    本文へは上スクロールしてください

    準急にしたら余計に遅く感じるし特急が淡路に停車は西院と大宮を通過した快速急行や。京都線らしくない。以前あった快速なんかJRの快速を真似したようなもんやったからな。阪急快速は、十三・淡路・茨木市と高槻市~河原町間各駅で、JR快速は大阪以降・新大阪・茨木・高槻より滋賀方面へ各駅やから。後に阪急快速は南茨木を停車させる急行に変更して急行は快速急行へ。快速急行は快速特急へ。通勤特急が97年のダイヤ改正前以来に復帰して特急が大宮を通過で桂・長岡天神・茨木市に停車へと変わった。

    2007.01.18 23:29 URL | 9300系 #a7gum4DI [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://minchika.blog20.fc2.com/tb.php/132-60c981a1

    新しいトラックバックほど上に表示されます。