待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


教科書や参考書でしか知らない、地下水の汲み上げによる地盤沈下問題。

その凄まじさは、JR大阪駅を頭に浮かべると分かります:



asahi.com(朝日新聞社):【100回記念】捨てられかけた巨大駅 JR大阪駅 - 関西 2009年 6月23日

昭和20年代後半、大阪駅は至る所で地盤沈下を起こしていた。

 駅東端では最大で1.8メートルも沈下し、線路の勾配(こうばい)は基準値の7倍を超えた。100メートル走ると2.5メートルの落差が生じる傾き(25パーミル)。コンコースにも段差ができた。いまも構内のあちこちに残る階段やスロープはその名残だ。

 大阪発東京行きの急行列車は出発直後、蒸気機関車の動輪がごう音をあげて空転した。機関車1両では足りず、2両で引いたことも。線路の下に砂利を詰めてかさ上げしたが、荷重でさらに沈む悪循環で、「東海道線最大の難所は大阪駅」といわれるほどだった。

スポンサーサイト
追記(2018/ 2/25) :

2018年2月21日に、大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線に係る環境影響評価方法書が公開されました。

これを受けて、「なにわ筋線南海ルート【完結編】」が公開されました:

2018.02.24 鉄道談話倶楽部「なにわ筋線南海ルート【完結編】+JTB時刻表ダイヤ改正号を読む」

15:47~

鉄道談話倶楽部「なにわ筋線南海ルート【完結編】+JTB時刻表ダイヤ改正号を読む」 | FRESH!




2018.01.19 鉄道談話倶楽部「妄想パラダイス リターンズ:なにわ筋線南海ルート」
1:56:25~

鉄道談話倶楽部「妄想パラダイス リターンズ:なにわ筋線南海ルート」 | FRESH!
平昌オリンピック 会場アクセスを担う、ソウル-東海岸接続路線。

韓国高速鉄道 - Wikipedia #京元・中央・京江線直通(ソウル - 江陵のみ)





龍山駅 (京江線KTX は、龍山駅を通過)


京江線KTX 清凉里駅発車


京江線KTX 清凉里駅到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 珍富(五台山)駅入線


京江線KTX 珍富(五台山)駅 到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 南江陵信号場~江陵 間走行(車窓・車内の様子)


京江線KTX 江陵駅発車


西船junctionどっと混む 京江線KTX

コトノハセイサクシヨ 平昌オリンピック臨時対応