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気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。



朝日放送|キャスト - CAST - 2017年 1月

動画の内容:

白井 達郎さん。
北大阪急行 会場線。
万国博中央口駅。

大阪市は、万博期間中の利用客数を 450万人と見込んでおり、御堂筋線の延伸を拒否した。
そのため、阪急と大阪府が北大阪急行を設立し建設した。万博期間中の利用客数の結果は、 4150万人であった。

会場線は、万博閉幕翌日からレールの撤去が開始され、中国自動車道になった。

千里中央駅(仮駅)。


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読売新聞にて、なにわ筋線 2030年開通を目指し、大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄が大筋合意との、報道。

阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年03月16日

(なお、朝日新聞は「阪急電鉄も十三駅となにわ筋線の接続に関心を示しているという」、産経新聞は「鉄道新線「なにわ筋線」の事業計画案に、阪急電車の乗り入れが盛り込まれていることが16日、分かった」と、新聞各社の中では朝日新聞が最も慎重な表現を使っている。その他、日経。)

・JRおおさか東線直通 の 東海道支線(新大阪-北梅田)
・なにわ筋線(どうやら南海口は南海本線の新今宮になる模様。)
・阪急なにわ筋連絡線【衝撃の、狭軌線での建設】

が、一体になる。

なにわ筋線のダイヤを空想してみた。

【案 1】JR・南海の空港特急の共同運行案を採用した場合:

JR・南海の空港特急の共同運行案を取り入れ、現行の両社合計の特急本数 4本/h から少し減らして 3本/h にした上で、京都-新大阪-なにわ筋線-南海線 ルートを通してみた。南海本線のパターンダイヤをどうするのかという問題はあるが、空港特急の本数をあまり減らしてしまうと、なにわ筋線の関空速達化という意義が薄れてしまう。

南口
 ・JR口 (堀江からJR難波方面)
   - 関空・紀州路快速 2本/h (合わせて、大阪環状線経由で、2本/h運行。現、4本/h)
   - おおさか東線直通 4本/h (現、4本/h)

   計 6本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

 ・南海口 (堀江から南海新今宮方面)
   - 空港特急 3本/h (現、はるか 2本/h、ラピート 2本/h)
   - 空港急行 4本/h (現、4本/h)
   - 普通 2本/h

   計 9本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

堀江-北梅田 間 15本/h (うち、特急料金不要な本数 12本/h)

北口
 ・JR東海道支線 (北梅田からJR新大阪方面)
   - 空港特急 3本/h (現、はるか 2本/h)
   - 特急くろしお 1本/h (現、1本/h) ※大阪都心部は大阪環状線経由
   - 関空・紀州路快速 2本/h
   - おおさか東線直通 4本/h (現、4本/h)
   - 貨物列車 ※桜島方面から

   計 貨物を除く本数 10本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

 ・阪急なにわ筋(連絡)線 (北梅田から阪急十三方面)
   - 空港急行 4本/h
   - 普通 2本/h

   計 6本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

【案 2】JR・南海の空港特急の共同運行案を採用しない場合:

南口
 ・JR口 (堀江からJR難波方面)
   - 特急はるか 2本/h (現、2本/h)
   - 関空・紀州路快速 2本/h (合わせて、大阪環状線経由で、2本/h運行。現、4本/h)
   - おおさか東線直通 4本/h (現、4本/h)

   計 8本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

 ・南海口 (堀江から南海新今宮方面)
   - 特急ラピート 2本/h (現、2本/h)
   - 空港急行 4本/h (現、4本/h)
   - 普通 2本/h

   計 8本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

堀江-北梅田 間 16本/h (うち、特急料金不要な本数 12本/h)

北口
 ・JR東海道支線 (北梅田からJR新大阪方面)
   - 特急はるか 2本/h (現、2本/h)
   - 特急くろしお 1本/h (現、1本/h) ※大阪都心部は大阪環状線経由
   - 関空・紀州路快速 2本/h
   - おおさか東線直通 4本/h (現、4本/h)
   - 貨物列車 ※桜島方面から

   計 貨物を除く本数 9本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

 ・阪急なにわ筋(連絡)線 (北梅田から阪急十三方面)
   - 特急ラピート 2本/h
   - 空港急行 4本/h
   - 普通 2本/h

   計 8本/h (うち、特急料金不要な本数 6本/h)

初出:
Facebook 2017/ 3/16
Facebook 2017/ 3/18
リニアモーターカー(第二東海道新幹線)と京葉線のターミナルとなるはずだった汐留駅: 骨まで大洋ファンby革洋同

1993年10月に頒布された、私立 高槻高校の鉄道研究部発行の雑誌「STATION I 1993」では、リニアの「東京」駅の候補として東京駅・新宿駅・品川駅・汐留駅をあげた上で、「駅の位置は今は全く分かりません」としています。ただし、同誌に掲載のリニア開業後予測小説では、汐留駅が東京ターミナル駅になっています。

STATION I & II 1993


駅弁「品川貝づくし」、「ファベックス 惣菜・べんとうグランプリ2017」で金賞(1/2) | 乗りものニュース

東京駅で買う駅弁は「品川貝づくし」がおすすめ! 5種類の貝がびっしりで大満足! | ごりらのせなか




(なお、2017年2月現在、980円です。)

Flickr
中央リニア新幹線の懸念点の一つは、東京ターミナル駅が品川駅であり、東北・上越・北陸新幹線が発着する東京駅ではなく、両者を直接に乗り継ぐことができないことです。

その解決策として、「相模新幹線(リニアリレー新幹線)」という考え方は、面白いかもしれません:

関東地区JR関連新線/新幹線 - chakuwiki

リニア神奈川県駅(おそらく「新相模原」、現・橋本駅)と、東北・上越・北陸新幹線 大宮駅を結ぶ新幹線を建設し、東京でのリニア乗り換えの不便さを解消しつつ、大宮駅-東京駅間の線路容量逼迫問題も解消します。

直線距離で40km。仮に直線で建設できたとしたら、新大阪-京都間とほぼ同じなので、所要時間は、ノンストップで15分程度。

また、東京西部のリニア・東北・上越・北陸新幹線アクセス利便性を高めるため、小まめに既設鉄道線との乗り換え駅を設けてもペイできると思います。

初出:
Facebook 2017/ 2/22