待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


北大阪急行の北伸着工がいよいよ決まりそうです。

北大阪急行延伸決定へ、年度内に協定書締結…大阪府が100億円支出 箕面市300億円負担 - MSN産経west

北大阪急行線延伸/箕面市

北大阪急行線延伸計画(案)イメージ映像/箕面市


39歳の日誌 - 箕面市長 倉田哲郎blog: 北大阪急行の延伸(その3)~鉄道延伸のメリットは?

また、直接的な交通利便性という観点でいうならば、僕が大きいと感じるのは、新駅に引きずられて市内バス交通網がガラッと再編されること。なぜならバス網の起点は駅だから。

なるほど、だから最近の駅は、大きな道路と交差する場所に作られることが多いのだね。

延伸区間の終点「新箕面駅」は、国道171号との交差部分にあります。

ここで、思い出したのが、阪急千里線の延伸計画(既に消滅)。千里線 北千里駅から、阪急箕面線 桜井駅までをつなぐ計画で、北千里駅から路線をそのまま北西方向に伸ばして国道171号に達した後、国道171号に沿って桜井駅に至るものでした。

  註:なお、阪急の本命計画は、1960年当時の終点千里山駅から南千里駅(1963年開業)を経て、千里中央を経由して、桜井駅に至る路線でした。

阪急千里線 桜井方面延伸
阪急千里線桜井延伸区間跡地

「新箕面駅」は、阪急 千里線の駅ができるかもしれなかった場所に(駅のホームが向いている方向は違いますが)、建設されます。
スポンサーサイト
2015年に開業する北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅からの乗り換え駅として、富山地方鉄道 長屋駅-舌山駅 間 に新黒部駅がつくられる。

長屋駅を含めて、新黒部駅から、電鉄黒部駅は、4駅目。

舌山駅を含めて、新黒部駅から、宇奈月温泉駅は、10駅目 である。

黒部宇奈月温泉駅 - Wikipedia
富山地方鉄道 鉄道線路線図