待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


HP社(ヒューレット・パッカード)の全面広告 (2010年2月)
TS330769.jpg


京阪電鉄が、2003年9月のダイヤ改正を告知するために、2003年8月から掲出したポスター
200308_pos_m_38.jpg

スポンサーサイト
東京駅(一部、上野駅、新宿駅)から各都道府県代表駅に鉄道何本でいけるか調べてみた。

ただし、寝台列車を除く。

■ 結果:

0本:1都
 東京

1本:23府県
 岩手、宮城、秋田、山形、福島、
 茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、
 新潟、山梨、長野、静岡、愛知、
 京都、大阪、兵庫、
 岡山、広島、山口、
 福岡

2本:19県
 青森、
 富山、石川、福井、岐阜、
 三重、滋賀、奈良、和歌山、
 鳥取、島根、
 徳島、香川、愛媛、高知、
 佐賀、長崎、熊本、大分

3本:3道県
 北海道
 宮崎、鹿児島

不可:1県
 沖縄


東京駅から各道県代表駅まで鉄道 3本の3道県について、北海道・鹿児島県には新幹線延伸・途中区間開業の予定がある。

しかし、宮崎県にはそれらがない。東京-宮崎間の交通手段として鉄道が適切であるかは別として、宮崎県はいわば地方の中の地方であるといえる。東国原 宮崎県知事が頑張っておられる理由を察することができる。