待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


神戸線ダイヤ変更について 阪急電鉄ニュースリリース 2009/ 1/16発表

HankyuNet - 掲示板(BBS)に質問して、ダイヤ変更が行われることが分かりました。ご回答いただいた方、ありがとうございました *。

阪急電鉄|阪急電車情報に、この情報は載っていません。阪急阪神ホールディングス株式会社/ニュースリリースを確認しなければならなかったようです (ん? それって変)。

ダイヤ変更という小規模改正のみ行うということは、現行の神戸線ダイヤを阪急本社も(外野観測と同じく)「完成形」だと考えているのでしょう。

一方、私は今津南線に期待しています。

なぜならば、今津南線は、賑わいをみせる西宮北口駅と、土休日阪神・近鉄「快速急行」停車駅になる今津駅を結ぶ線であり、奈良・ミナミから西宮北口へのルートとして期待できると考えるからです。
スポンサーサイト
地下鉄トンネル、高速道路ジャンクション、インターチェンジのような交通を通すための施設は、無生物な合理性が魅力である。その場では、代表的な生物としての「人間」という制限がないのである。

ただし、これは交通機関に乗っている側から見ているから、あるいは、外野から見ているから魅力的なのだ。

その場に身ひとつでいる * と怖くってしょうがない。

 * 例えば、インターチェンジ近くの一般道を自転車で利用する場合など。











おそらくケイブンシャの「鉄道模型大百科」(ケイブンシャ大百科70)が、幼稚園児であった私の愛読書でした。

「おそらく」というのは、現物が現在存在せず、また当時でも表紙がはがれていたため、正式な書名を覚えていないからです (当時は奥付なんて見なかったし)。