待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


今日、新開地から乗った阪急特急の車掌さんがのどを痛めておられた。

それに加えて、高速神戸駅(花隈駅だったかもしれない)入線のアナウンスに、電車のブレーキ音がまともに入ってしまい、車内に拡声されたブレーキ音が響き渡った。

車掌には様々な大切な仕事がある。その中で、乗客が意識をもって最も触れるのは、その声なのだ。

乗客が満足を得るかどうかは、車掌が音をどのように扱うかによる。
姫路-明石 : 3線 : 新幹線・山陽電鉄・JR
明石-神戸 : 4線 : 新幹線・山陽電鉄・JR(複々線)
神戸-大阪 : 5線 : 新幹線・阪急・阪神・JR(複々線)
大阪-京都 : 5線 : 新幹線・阪急・京阪・JR(複々線)

大阪-宝塚 : 2線 : 阪急・JR

大阪-奈良 : 2線 : 近鉄・JR *
京都-奈良 : 2線 : 近鉄・JR

大阪-和歌山 : 2線 : 南海・JR

* 木津駅経由片町線(学研都市線)は、直通列車が極めて少ないので考慮しない。

以下を参考した:
駅時刻表:奈良駅:四条畷・京橋方面(平日)
「えきなか」以前。

三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.131.

>二代目御茶ノ水駅の設計者の伊藤滋は「停車場建設は内部に停滞居住するものではなく、むしろ道路の一部であるというところにその特徴がある。...


「日経地域情報化大賞2008」の特別賞に「スルッとKANSAIプロジェクト」が選ばれました。

名称は「スルッとKANSAIプロジェクト」ですが、受賞内容は「PiTaPa」です。

なお、表彰式は2008年11月 7日でした。
TS330440.jpg

山陽電鉄別府駅下りホームより臨む。

手前のタイル状の歩道と、その先につながる道路が別府鉄道野口線の跡地。


20081206_type0.png
本ブログに0系新幹線車両がやってきました。

JR西日本提供のブログパーツによる効果です。0系車両が通常運転されていたときのダイヤにあわせて、0系車両がやってきます。

でも、定刻 7:59発なのに、現在9:25なんだよね。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


タグで動画検索 鉄道むすめ‐ニコニコ動画