待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


スポンサーサイト
West-side view from Ikeda Sta.


2013/ 5/ 6。阪急・池田駅のホームから西側(宝塚方)をのぞむ。

引上げ線が2本あります。写真左から、引上げ線1、下り本線、引上げ線2、上り本線です。

引上げ線は、猪名川橋梁の手前まで延びており、昔は猪名川河川敷から引上げ線に止まっている電車を、なぜ線路の途中に止まっているのだろうか、と不思議に思って見上げたものです。

1990年代には昼間時間帯の普通の2本に1本が 梅田-池田間 の運行で、引上げ線がよく使われていました。しかし今では、梅田発池田行きは 日に1本しかありません。

梅田駅を、平日に 20:26、土・休日に 21:25 に発車する電車で、池田駅で乗客を降ろした電車は、引上げ線1 に入ります。

また、宝塚方各駅の上り終電として、宝塚発池田行きが 1本あり、池田駅で乗客を降ろした電車は、逆進して、引上げ線2 に入ります。翌朝、引上げ線の2本の電車は、池田発宝塚行きの普通として使われます。

West JR type 683 car
2013/ 5/ 8。大阪駅にて。

北陸特急、終点に到着~。お疲れ様でした。
Nose Railway type 1700 car
2013/ 4/27。川西能勢口駅にて撮影。

旧 阪急2000系。ホッとさせてくれる顔です。
土山駅→魚住駅

2010年6月撮影。

魚住駅→大久保駅

2011年7月2日撮影。

大久保駅→西明石駅

2011年7月2日撮影。
2003年に廃止された神戸臨港線は、現在、遊歩道になっています。

Area map of former Kobe harbor line

Alameda of former Kobe harbor line

Mound of former Kobe habor line

撮影: 2011/ 4/25
1990年代には昼間時間帯の普通の2本に1本が 池田 行きでしたが、今では日に1本しかありません。

 梅田発、平日 20:26、土・休日 21:25。

以下写真は、いずれも 2010年11月13日(土)に撮ったもの。
Local train bound for Ikeda

Local train bound for Ikeda

Local train bound for Ikeda
Twitter : なんと 500系「こだま」だん。

Twitter : 新幹線500系車両。優美な曲線が彼の命を縮めせしめた。

2010年10月27日に、新幹線500系車両に乗車しました(新神戸→西明石)。

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car

Shinkansen type 500 car
Bulb-light-up Arai station

Arai station

Arai station

Arai station

Arai station

Arai station
「この道はいつか来た道」

霞ヶ丘駅


TS330815.jpg


霞ヶ丘駅出口をでて、線路をアンダークロス。坂をのぼって電車道にでます。
TS330816.jpg


振り返って霞ヶ丘駅。待避駅です。
TS330817.jpg


電車道。
TS330818.jpg


霞ヶ丘駅の姫路方には留置線があります。留置線のポイント。
TS330819.jpg


留置線の車止め。
TS330820.jpg


留置線が途切れるとすぐ舞子ビラ。
TS330821.jpg


2010/6/5

TS330690.jpg

2009年8月30日
TS330689.jpg

TS330688.jpg

2009年8月30日
TS330542.jpg

TS330541.jpg

就職活動をしていた頃にもらったJR東海のボールペン。すごく書きやすくて、いまでも愛用。

「中の人」は、PILOTのREXGRIP である。

2008年11月15日に撮影。