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気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。




以下は、2016年11月に撮った写真:

JR相模線(左)と相鉄厚木線(右)。海老名駅から八王子・横浜方
Atsugi line of Sagami Rwy. and Sagami line of JR

JR厚木駅から高架の小田急線を臨む
Odakyu line overcrossing, Asugi Sta.

JR厚木駅、海老名方
JR Atsugi Sta.
JR Atsugi Sta.

JR厚木駅。横の相鉄留置線に相鉄7000系が止まっている
Sagami Rwy. Series 7000 car

本厚木
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#厚木 (撮影 2016年11月)

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#厚木 の #とん漬 。2016年11月

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3:20~

伊豆箱根鉄道駿豆線 - Wikipedia [2020年9月7日 (月) 12:06 の版]

当初は湯治客の便を図り、伊豆中部の大仁と東海道本線を結ぶ目的で建設された。初めの計画では沼津を起点とする予定であったが、東海道本線敷設時に駅が設けられず衰退が著しかった宿場街三島の者が土地寄贈を行うなど積極的に誘致を行い、現在の下土狩駅の所に新しく(初代)三島駅を設けた上で、ここを起点とすることになった。1898年に開業し、1924年には修禅寺・修善寺温泉のある修善寺町(今の伊豆市)まで延伸されている。

昭和に入り、1934年12月に丹那トンネルの開通に伴い東海道本線のルートが御殿場経由から現行の熱海経由に変更されることになった際、熱海経由の新線に(2代目)三島駅が設置されたため、起点を変更した(この時、御殿場経由の元の東海道本線のルートは御殿場線となった。これに先立ち、初代の三島駅は同年10月に下土狩駅に改称された)。これらの経緯については三島駅#歴史も参照のこと。


0:45~

二つの世界最古の鉄道路線、つまりストックトン・アンド・ダーリントン鉄道(1825年~) と リバプール・アンド・マンチェスター鉄道 (1830年~) の違いが説明されている。

簡単に書くと、以下の違いがある:

・ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道: 線路施設のみ所有
・リバプール・アンド・マンチェスター鉄道: 線路と車両を所有し、時刻表に基づいて列車を運行
14:04~

線路幅が広いと、曲線部で内側と外側のレールの距離の差が大きくなり、車輪・レールが摩耗する。
本日(2019/11/23)の京都駅発のバスの様子を伝え聞いて、まとめました。

  混雑する京都の回避術

東京五輪(2020年)での混雑対策にマイナー乗換駅の案内動画を作る構想を述べた方がおられました(本日調べたら構想を述べられていた動画が削除されていました。残念) が、京都も知を活かした活動が有意義だと思います。一過性の東京五輪に比べ、毎春秋の京都の方が質を上げられるし、効果の継続的寄与を期待できます。

関連:

13:10~

この動画では「To be continued」になっているが、2014年12月にClass 374 (イギリス鉄道374形電車)がデビューできなかったのは、原型のドイツ鉄道407形電車(Velaro D)の不調が原因である:

英国鉄道研究会 Double Arrow : 英国鉄道図鑑 Vol.1 フラッグシップ列車編. (明光社, 2018) p.58.

当初の予定では2014年中に営業運転を開始する予定だったが、ベースモデルだった ICE 用の Velaro D 型の運行認可が遅れたために Class 374 の認可もずれ込んだ。


ICE 3

Velaro Dは15編成が発注され、後にTz 4681の代わりとしてさらに1編成追加発注された。当初の予定では2011年12月に就役し、LGV Rhein-Rhoneが開業するフランスへの直通運用などに用いられる予定であったが、トラブルが頻発したためEBAからの認可が得られず、納入が大幅に遅れた。この納入遅延の補償として、さらの1編成がSiemensからDBに納入されることになり、最終的には17編成が製作される予定である。407形は2013年12月に4編成体制で営業運転を開始した。

Gare de Rouen-Rive-Droite
Gare de Rouen-Rive-Droite (ルーアン=リヴ=ドロワ駅)の正面(ファサード)

Clock tower of  Gare de Rouen-Rive-Droite
Gare de Rouen-Rive-Droite の時計塔

乗り方

切符を購入し、コンコースで待つ。自分が乗る列車のホームは、20分前に分かる。分かったらホームへ行く。

切符売り場のおっちゃんは親切だった。

Ticket of SNCF
切符。航空券ほどの大きさがある。

Display in Gare de Rouen-Rive-Droite
コンコースの表示器。私が乗るのは 12:54発の Paris St Lazare 行き 特急(Intercites, アンテルシテ)。まだ、到着番線が表示されていない。

Cars of SNCF

Cars of SNCF
止まっていた他の列車。ホームの高さが低いためか、車体が大きく見える。

Interior of car of SNCF Intercity
車内。

Platform of Gare Saint-Lazare, Paris
Gare Saint-Lazare (サン=ラザール駅)のホーム。列車は車止めギリギリに止まる。

降り方

切符のバーコードを改札機の赤い光に当て、読み取らせて、ゲートを開ける。なお、読み取りがうまくいかない切符が一定数あり、私の切符もゲートを開けることができず、係員にゲートを開けてもらった。

サン=ラザール駅(パリ)

タクシー乗り場は、駅前のヒルトンホテルとの間の路地ではなく、ヒルトンホテルの先の大通り(サン=ラザール通り)にある。

Gare Saint-Lazare, Paris
Gare Saint-Lazareの正面。

その他、思い知ったこと: 見知らぬ土地での乗り換えは、試練である。
2016年3月27日から、本駅を通して、「フェニックス田原町ライン」として 福井鉄道(軌道) とえちぜん鉄道(鉄道) の相互乗り入れ運行が実施されています。

歌人・俵万智 が高校時代に利用していたことでも知られます。

田原町駅建替工事│てるふあい

田原町駅 (福井県) - Wikipedia

みんてつvol.60 2017年 冬号 | 日本民営鉄道協会
特集/地方鉄道による相互直通運転への挑戦[えちぜん鉄道・福井鉄道の取り組み]

えちぜん鉄道/福井鉄道・田原町駅-さいきの駅舎訪問【珍駅】
兵庫県が構想する鉄道路線です:

兵庫県/ひょうご21世紀交通ビジョン (1995/10)
V 兵庫の交通体系像

・ 子午線鉄道:

神戸から北に路線を延ばす南北鉄道

・ 播磨内陸鉄道:

福知山線の三田と播但線中間駅を結ぶ東西鉄道
通路

停車場建設は道路の一部であるというところにその特徴がある

三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.131.

二代目御茶ノ水駅の設計者の伊藤滋は「停車場建設は内部に停滞居住するものではなく、むしろ道路の一部であるというところにその特徴がある。...



街 (場)

情報の掛け算

三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.133.

人が集まり、人が会えば「情報の掛け算」が起こる。



メディア

駅とはすばらしいもの、未知なるものへと開かれたゲートなのだ。

E.M.フォースター『ハワーズ・エンド』

駅とはすばらしいもの、未知なるものへと開かれたゲートなのだ。われわれはそこを通って冒険と陽光の中へと旅立ち、...


道は、未知の世界と自分とを結びつける

余録:「オーちゃん、これ、なあに?…. 毎日新聞 (2019/ 5/ 2) 朝刊 1面.

「一本の杭に記されし道の名に我学問の道ははじまる」は[徳仁天皇が]皇太子時代に詠まれたお歌である。... 「道はいわば未知の世界と自分とを結びつける貴重な役割」を果たしたという。

2018年度

2:00~

2017年度

1:26~

Facebookページ 神戸電鉄 2017/ 8/31

神戸電鉄親善大使を初代(2015年)から務めてきておられた こがちひろ さん (Twitter @chr_om5) (Instagram) は、2017年度まででした。

なお、こがちひろ さんは、一時、北神急行電鉄のキャラクター 北神弓子 の中の人を兼ねていらっしゃいましたが、今は 北神弓子 だけをされています。


この度、Youtube で鉄道模型に関する3つのリストを作成しました。

(1) garden_rail_manned (屋外・有人)


(2) garden_rail_unmanned (屋外・無人)


(3) model_rail_indoor (屋内)


この3つの区分けは、(1)>(2)>(3) の順で、恒久性が高い順に並んでいます。なお、模型でない鉄道が(1)に増して、恒久性が高いです。

私が子供の頃、プラレールの車両 一編成を、おもちゃ箱の外に夜間留置を許されたとき、たいへん興奮したことを憶えています。

レールに乗せた車両にトンネルをかぶせて、前後の開口部には、鉄橋(トラス橋)の網形の鉄骨でフタをしました。

鉄道がもつ性質として、恒久性があります。


2021年1月17日 追記


関連:
阪急電車の震災
次期新幹線車両「N700S」量産車の仕様および投入計画について (JR東海, 2019/ 1/25)
が、発表されました。

そして、いまさらですが、パンタグラフに たわみ式すり板 が搭載されることに気づきました。

新幹線N700SとN700Aの違いを写真で徹底的に比較してみた | 鉄道新聞 N700AとN700Sのパンタグラフの写真有り。

たわみ式すり板 は、JR東日本の営業車両では、E5系E6系に採用されています。

社団法人日本電機工業会 平成23年度 電機工業技術功績者奨励賞受賞 新幹線車両用パンタグラフの多分割すり板体方式集電舟の開発. 東洋電機技報, 124 (2011/ 9).

日刊工業新聞社 第41回日本産業技術大賞 文部科学大臣賞共同受賞 「新型高速新幹線電車E5系」におけるパンタグラフの開発. 東洋電機技報, 126 (2012/ 9).

一般社団法人日本機械学会?2014年度(平成26年度)日本機械学会賞(技術)共同受賞 E5系・E6系新幹線電車の車外騒音低減技術. 東洋電機技報, 132 (2015/10).

なお、たわみ式すり板 は、E7系には採用されていません。