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気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


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姫路駅。

あなごは淡泊ですが、だし飯がそれを補っています。あなご、だし飯に加えて、奈良漬けと、キャベツの煮物とのバランスが絶妙です。

Fried sea eel and rice

Fried sea eel and rice of Maneki-shokuhin | Flickr

駅弁 西日本篇 | Mukyuえき待合室
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西明石駅。

売り場のサンプルでは、肉の赤みが強いですが、実際は中まで火と味が通っています。肉の下のご飯は、カレーピラフです。

Niku-meshi (beef and rice) of Awaji-ya

Niku-meshi (beef and rice) of Awaji-ya | Flickr

駅弁 西日本篇 | Mukyuえき待合室
名古屋駅。

コンパクトに見えて、ぎゅっとご飯が入っています。

Grilled chicken bento

Grilled chicken bento | Flickr

駅弁 東海篇 | Mukyuえき待合室
名古屋駅。

温泉卵を上にのせて、食べる。食感に変化が富んでいておいしい。

Miso pork medallion cutlet on rice bento

Miso pork medallion cutlet on rice bento | Flickr

駅弁 東海篇 | Mukyuえき待合室
本四連絡橋 児島-坂出ルート 瀬戸大橋が開通(1988年)して、30年が経ちました。

瀬戸大橋開通といえば、本四備讃線を電気機関車9重連の1000t荷重試験列車が走ったシーンが印象的です:

【電気機関車9重連】1000t荷重試験列車 角折れ実験【珍編成】 - YouTube

【電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車 急制動試験【珍編成】 - YouTube
平昌オリンピック 会場アクセスを担う、ソウル-東海岸接続路線。

韓国高速鉄道 - Wikipedia #京元・中央・京江線直通(ソウル - 江陵のみ)





龍山駅 (京江線KTX は、龍山駅を通過)


京江線KTX 清凉里駅発車


京江線KTX 清凉里駅到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 珍富(五台山)駅入線


京江線KTX 珍富(五台山)駅 到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 南江陵信号場~江陵 間走行(車窓・車内の様子)


京江線KTX 江陵駅発車


西船junctionどっと混む 京江線KTX

コトノハセイサクシヨ 平昌オリンピック臨時対応
東海道新幹線を建設するあたって高速車両の蛇行動防止の実験に使われたのは狩勝実験線ではない。狩勝実験線は、1963年の鶴見事故を受けて整備された。

なお、松平 精(まつだいら・ただし)氏が鉄道車両の蛇行動研究に取り組むきっかけになったのは、1947年7月の山陽本線での脱線事故(光-下松間)である。

松平精の零戦から新幹線まで
 最初にまず蛇行動現象をよく観察することが必要であるので、飛行機の場合の模型フラッタ試験から連想して、模型車両転走試験装置なるものを作った。これはレールに相当する支持輪の上に模型車両の車輪を乗せ、模型は前後方向には連結棒で拘束し、左右方向には自由に運動できるようにして、支持輪をモータで回転させて、車両を相対的に走行状態にするものである。
 
...

 この実験は素人目にもおもしろいので数多くの人に見せ、蛇行動とは何かを啓蒙するにこの上なく役立った。この装置ができて以来、国鉄内で蛇行動はレールが曲がっていなければ起こらないという頑固な説は影を消したのである。なお、この装置は車両の蛇行動の研究にはきわめて有効であったので、最初に作った1/10模型用のものは、まもなく1/5模型用のものに置きかえられ、さらに後年後は実物車両を乗せて300km/hの高速まで走らせることができる大規模の車両試験台にまで発展した。これらは新幹線車両の開発には全面的に利用されたのである。

 さて東海道新幹線の建設に当たり、常用最高運転速度210km/hの高速車両を設計するためには、車両の蛇行動防止が最重要問題の一つであった。そのために前記の転走試験装置による実験的研究と並行して、折から鉄研で実用に供されたコンピュータを使っての理論解折とおびただしい数値計算が行われた。さらに最終的には、前もって綾瀬-鴨宮間に建設された試験線上で、各種形式の試作台車をはかせた試験列車を走らせて、高速時の蛇行動に対する走行安定性を徹底的に調ぺたのである。

松平精の新幹線台車開発の回顧 に、1/10模型車両転送試験装置・1/5模型車両転送試験装置の写真がある。
2018年5月、12月に段階的に部分開業する予定。全線開業は、2019年12月に予定されている。





Crossrail - YouTube (Londonist Ltd)

Crossrail

May 2018 - TfL Rail service opens between Paddington and Heathrow, replacing the existing Heathrow Connect service and part of the Great Western inner suburban service. (The separate Heathrow Express service will continue.)

December 2018 - The Elizabeth line opens between Paddington and Abbey Wood, Liverpool Street to Shenfield, Paddington Main Line to Heathrow Terminal 4.

May 2019 - Direct services operate Paddington to Shenfield and Paddington to Abbey Wood. Services from Paddington to Heathrow will continue to start and terminate in the National Rail station.

December 2019 - The Elizabeth line is fully open, with services running from Reading and Heathrow in the west through the central tunnels to Shenfield and Abbey Wood in the east.


クロスレール - Wikipedia

「女王陛下の新路線」用新車は何が新しいのか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準






重慶軌道交通 - Wikipedia
 
未成となった土浦の新都市交通システムの遺構を歩く #土浦ニューウェイ #ロリ鉄 - Togetterまとめ

土浦ニューウェイ - Wikipedia

【幻の新交通システム(1)】花室トンネルにある謎のバス停! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(2)】土浦高架道は万博の置き土産! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(3)】常磐道をくぐる謎のスペース! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(4)】学園都市内の路線計画は詳細に決まっていた! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(5)】センター~大学病院間は用地も確保されていた! - 研究学園の生活

土浦ニューウェイに都市内交通のヒントを見た!?

土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について~草町義和 @kusa_yoshi 氏の記事に支援: 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その2): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その3): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その4): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その5): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その6): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その7) : 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その8): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その9): 骨まで大洋ファンby革洋同
橋本雅夫さん死去=元宝塚歌劇団プロデューサー:時事ドットコム

橋本 雅夫さん(はしもと・まさお=元宝塚歌劇団プロデューサー)19日午前2時46分、感染症のため大阪府池田市の病院で死去、92歳。大阪市出身。葬儀は近親者で済ませた。

 阪急電鉄から宝塚歌劇団に出向してプロデューサーを務め、社史「宝塚歌劇80年史」なども担当した。著書に「宝塚歌劇今昔物語」「阪急電車青春物語」。 (2017/09/21-21:50)

ご冥福をお祈りいたします。

私の阪急電鉄に関する知識の基本は、氏が著した「阪急電車青春物語」(草思社, 1996) から得ました。

中学3年生の冬休みに、学校の図書館で同書を借りて、ワープロで抜粋しました。

いまでは、それは、「HSEISHN1.TXT」「HSEISHN2.TXT」「HSEISHN3.TXT」という3つのテキストファイルになっており、総サイズは 102 KB です。

なお、同書を電子データにした経験は、私の著作権観に影響を与えています。詳細: 著作権保護期間 70年では次の一世代による情報の全面的な再利用可能化作業ができない

なお、同書の著作権保護期間が切れ、パブリックドメインになるのは、著作者死後50年の現行制度のままならば、2067年になります。
大阪環状線の103系電車の営業運転が、2017年10月 3日で終了します。

国鉄103系電車 - Wikipedia



日本国有鉄道103系電車は、1963年に試作車が造られました。

さて、「103」といえば、西ドイツの「103」も有名です。

西ドイツ国鉄103型電気機関車 - Wikipedia

ドイツ連邦鉄道103型電気機関車は、1965年に試作車が造られました。



ピンチランナー~ニュルンベルク中央駅で動態保存のドイツ鉄道103型電気機関車を目撃しました。 : SKE48とエアバスA380超絶推し男のblog
黄山駅・績渓駅・黄山北駅・績渓北駅

南京の南 250 km付近。


合福旅客専用線 - Wikipedia
佐藤 充 : 誰も語りたがらない 鉄道の裏面史 (彩図社, 2015〈底本は、彩図社(2015)〉) Episode: 05 【狙われた東京の地下鉄】同時多発テロ「地下鉄サリン事件」 * より:

1995/ 3/15、霞ヶ関駅にボツリヌス菌噴霧装置を仕掛けたアタッシェケースを設置 (しかし、意図に反して、液体内にボツリヌス菌が含まれなかった)

1995/ 3/20、地下鉄サリン事件

1995/ 4/30、新宿駅東口の男子便所に青酸ガス発生装置を設置 (材料を間違え、ガスが発生しなかった)

1995/ 5/ 3、新宿駅地下の便所に青酸ガス発生装置を設置 [※同書 * に記載無し] (未遂 **)

1995/ 5/ 5、新宿駅「メトロプロムナード」の男子便所に青酸ガス発生装置を設置 (発火したものの、ガス発生前に処理された)

** 情報源:
平成14年 7月 5日 東京高等裁判所 判決文

新宿駅の地下街の男子便所で青酸ガスを発生させることに2度失敗(同月30日にEが中心となって青酸ガス発生装置を完成させ,Fがトイレ個室に仕掛けたが,Eが塩化ナトリウムと間違えて砂糖を時限装置に使用したため失敗し,同年5月3日にもEが青酸ガス発生装置を作成してトイレ個室に仕掛けに行ったが,付近に人通りが多いため機会を逃し失敗した。)した後,同月4日,C,E,G,F及び被告人は,八王子アジトにおいて,青酸ガス発生装置を仕掛ける場所について再度検討し,紆余曲折を経て,翌5日新宿駅地下街の男子便所に仕掛けることに決まったが,清掃が済んだことを確認してから仕掛ければ清掃作業員によって上記装置が除去されることがないとして,被告人は,Fから,午前10時ころと午後2時ころの2回,本件便所に行き,清掃終了を確認するとともに,実行役のEが逃走する際に利用する路線バスの発車時刻等を調べて報告するように言われて,これを了承したこと

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