FC2ブログ

待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


通路

停車場建設は道路の一部であるというところにその特徴がある

三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.131.

二代目御茶ノ水駅の設計者の伊藤滋は「停車場建設は内部に停滞居住するものではなく、むしろ道路の一部であるというところにその特徴がある。...



街 (場)

情報の掛け算

三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.133.

人が集まり、人が会えば「情報の掛け算」が起こる。



メディア

駅とはすばらしいもの、未知なるものへと開かれたゲートなのだ。

E.M.フォースター『ハワーズ・エンド』

駅とはすばらしいもの、未知なるものへと開かれたゲートなのだ。われわれはそこを通って冒険と陽光の中へと旅立ち、...


道は、未知の世界と自分とを結びつける

余録:「オーちゃん、これ、なあに?…. 毎日新聞 (2019/ 5/ 2) 朝刊 1面.

「一本の杭に記されし道の名に我学問の道ははじまる」は[徳仁天皇が]皇太子時代に詠まれたお歌である。... 「道はいわば未知の世界と自分とを結びつける貴重な役割」を果たしたという。

スポンサーサイト
2018年度

2:00~

2017年度

1:26~

Facebookページ 神戸電鉄 2017/ 8/31

神戸電鉄親善大使を初代(2015年)から務めてきておられた こがちひろ さん (Twitter @chr_om5) (Instagram) は、2017年度まででした。

なお、こがちひろ さんは、一時、北神急行電鉄のキャラクター 北神弓子 の中の人を兼ねていらっしゃいましたが、今は 北神弓子 だけをされています。


この度、Youtube で鉄道模型に関する3つのリストを作成しました。

(1) garden_rail_manned (屋外・有人)


(2) garden_rail_unmanned (屋外・無人)


(3) model_rail_indoor (屋内)


この3つの区分けは、(1)>(2)>(3) の順で、恒久性が高い順に並んでいます。なお、模型でない鉄道が(1)に増して、恒久性が高いです。

私が子供の頃、プラレールの車両 一編成を、おもちゃ箱の外に夜間留置を許されたとき、たいへん興奮したことを憶えています。

レールに乗せた車両にトンネルをかぶせて、前後の開口部には、鉄橋(トラス橋)の網形の鉄骨でフタをしました。

鉄道がもつ性質として、恒久性があります。


関連:
阪急電車の震災
次期新幹線車両「N700S」量産車の仕様および投入計画について (JR東海, 2019/ 1/25)
が、発表されました。

そして、いまさらですが、パンタグラフに たわみ式すり板 が搭載されることに気づきました。

新幹線N700SとN700Aの違いを写真で徹底的に比較してみた | 鉄道新聞 N700AとN700Sのパンタグラフの写真有り。

たわみ式すり板 は、JR東日本の営業車両では、E5系E6系に採用されています。

社団法人日本電機工業会 平成23年度 電機工業技術功績者奨励賞受賞 新幹線車両用パンタグラフの多分割すり板体方式集電舟の開発. 東洋電機技報, 124 (2011/ 9).

日刊工業新聞社 第41回日本産業技術大賞 文部科学大臣賞共同受賞 「新型高速新幹線電車E5系」におけるパンタグラフの開発. 東洋電機技報, 126 (2012/ 9).

一般社団法人日本機械学会?2014年度(平成26年度)日本機械学会賞(技術)共同受賞 E5系・E6系新幹線電車の車外騒音低減技術. 東洋電機技報, 132 (2015/10).

なお、たわみ式すり板 は、E7系には採用されていません。




列車(特に、長距離列車)は、それが走る線区が化けたもの(化体)である。
駅のプラットホームを、中国語では「月台」と書きます。

初めてそれを知った時、三日月の形がプラットホームに似ているからかな、と思ったのですが、そうではないようです。

古代中国箚記 「月台」でなぜプラットホームなのか?

佐藤 晴彦
『珠玉の中国語エッセイで学ぶ
長文読解の秘訣 中級から上級への橋渡し』

アルク、2009年。

に答えが書いてあった。

p79に

"月台"が元来文字通り「月見のための台」という意味であったのが、近代鉄道が敷設された時、その形状の類似から「プラットホーム」と言う意味に転用された…



月台の語源はなんなのでしょうか? - 昔の宮殿の正殿の前に張りだした、バルコニ... - Yahoo!知恵袋

昔の宮殿の正殿の前に張りだした、バルコニーのようなものを「月台」と呼んだそうですが、(恐らく月見をする場所という事で)、その「月台」が平らで、長く、また前を遮るものがないという形状が、駅のプラットフォームに似ていたところからこの名前を使ったようです。


HSR Taichung Sta.
HSR Taichung Sta.
HSR Taichung Sta.
2016年、京成スカイライナーに乗車しました。

全国2例目(現在運行中では、唯一)の在来線による 160km/h 走行。かつての成田新幹線計画を、なんとか実現させた路線です。

京成AE形 の能力の高さを感じました。

途中、40km/h 走行をして、それで間に合うの?と思うのだけれど、気づかないうちに、130km/h 走行をしています。JR西日本の223系車(新快速として、130km/h 走行)のような必死さがありません。

圧巻は、130km/h から、160km/h への加速。加速がはっきり分かり、しかも淀みがありません。

Sky Liner
Velocity of Sky Liner
2017年1月、テレビ朝日の番組「アメトーーク!」において、鉄道タレントを集めて、放送が行われました:

● 「アメトーーク!」2017/ 1/26(木曜日) 放送:

鉄道芸人

アメトーーク!鉄道芸人。木村裕子、鈴川絢子、代走みつくに | インフォダイブ

ゲスト出演者:

中川家・中川 礼二

六角 精児

ダーリンハニー・吉川 正洋
 Twitter

ななめ45°・岡安 章介
 Twitter

南田 裕介
 ブログ
 Twitter

木村 裕子
 ブログ
 Twitter

鈴川 絢子
 Twitter
 Instagram
 YouTube

代走 みつくに
 Twitter

● 「アメトーーク!」2017/ 1/29(日曜日) 放送:
鉄道ファンクラブ

鉄道芸人 日曜アメトークが見応え、名物列車や車両を取上げた! | よもやま、つれずれに、つぶやく♪

ゲスト出演者:

中川家・礼二

石原 良純

松井 玲奈
 ブログ
 Twitter
 Instagram

六角 精児

ダーリンハニー・吉川 正洋

鈴川 絢子

南田 裕介

韓国にとって、北朝鮮との統合あるいは友好は、大陸との直結を意味する。

よって、陸上の大量輸送機関である鉄道の技術を保有することは、戦略的に意味が大きい。

(DMZ観光)都羅山駅

都羅山(トラサン)駅外観。将来の北朝鮮との国境駅化を視野に入れて大規模な駅となっている。

...

都羅山駅は3面6線(うち1線はホームなし)の構造であるが、現在は一番駅舎寄りの1面1線しか使用していない。

南北鉄道締結後に使用されるであろう2面4線のホームの駅名板には既に次駅である北朝鮮領域内の開城(ケソン)の文字が刻まれている。

駅舎内の電光掲示板には日本語での解説も表示。

(写真の電光掲示板に表示された文章

『都羅山駅― 大陸に向う出発点

現在、都羅山駅は、南側の最後の駅ではなく北側へ行く最初の駅として位置付けられている。いつか韓国鉄道(TKR)がシベリア鉄道(TSR)、中国鉄道(TCR)とつながる日、都羅山駅は大陸に向う出発点として再び意味付けられることだろう。近い将来、韓国が東北アジアの物流中心国として台頭するその日に期待したい。』

)

Osakaメトロのイメージキャラクターに 本田 翼 (ばっさー)さん。

東京都出身の ばっさー さんを、初代イメージキャラクターに据えたのは、少しは意図があるのでしょう。

本田翼さん出演!Osaka Metroの初めてのTVCMがスタートします|Osaka Metro



公式プロフィール
公式ブログ : ばっさーんち。
Instagram : honda tsubasaさん(@tsubasa_0627official)
YouTube : ほんだのばいく

初出:
Facebook 2018/11/23

4:54~

LGV南東線 パリ~リヨン 間

LGVローヌ-アルプ線 モンタネ(LGV南東線分岐点)~ヴァランスTGV駅 間

LGV地中海線 ヴァランスTGV駅~マルセイユ 間
ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道

ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道 - Wikipedia (2018年4月30日 (月) 01:16 の版)

ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道(ストックトン・アンド・ダーリントンてつどう、英 S&DR: Stockton and Darlington Railway)は、1825年に開業した世界で最初の蒸気機関車を牽引に使用した公共用鉄道である[1]。






リバプール・アンド・マンチェスター鉄道

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道 - Wikipedia (2017年11月10日 (金) 17:01 の版)

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道(リバプール・アンド・マンチェスターてつどう、英 L&MR: Liverpool and Manchester Railway)は、世界で最初の実用的な蒸気機関車を用いた鉄道である。全ての列車が時刻表に基づいて運行され、ほとんどの区間で蒸気機関車が牽引する都市間旅客輸送鉄道であった[1]。

開業は、1830年。

6:12~
いそしずのライナーノートⅡ (旧: いそしず の ライナーノート) さん の「弾丸列車構想シリーズ」。

幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-【第一章】: いそしず の ライナーノート

現在、時速270km~300km運転を誇る東海道・山陽新幹線。これは戦前にすでに計画されていた弾丸列車(※)構想が母体となっています。東京-新大阪は、この構想の多くが生かされて、戦後、東海道新幹線となりましたが、新大阪以西は(土地返還要求などもあり)いったん計画を破棄。結局、白紙の状態から新たに山陽新幹線を建設することになりました。


丁寧に 各記事毎に これまでの記事へのリンクを張っていらっしゃり、紹介するにあたりリンクを単に並べても新しくないので、ここでは、場所毎に並び替えて紹介します:


● 大阪-姫路間のまとめ・広島県廿日市市

【第二部・番外編】 【まとめ】と広島に残る弾丸列車建設の痕跡


● 大阪市

【第四章】混沌と矛盾の新大阪駅-戦時下に隠された弾丸列車構想-

関連:
新大阪駅に関しては、「新之介」さんのブログ「十三のいま昔を歩こう」で、「弾丸列車から新幹線へ」というシリーズが組まれています


● 大阪-西宮間

【第一章】幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-

【第二章】よみがえる大阪-神戸の弾丸列車構想-知られざる近代化への道-

【第五章】阪神間の弾丸列車構想ルート完結編-そして舞台は神戸市へ-


● 西宮市

【序章】西宮市に残る日本最古の「ねじりまんぽ」と謎の貨物線ー近代化への痕跡ー

【第三章】日本最長のトンネル計画-国鉄の描いた弾丸列車構想-


● 神戸市

【第六章】神戸の山中に眠る弾丸列車構想-新神戸駅と謎の軍用道路-

【第七章】ラインが結ぶ弾丸列車構想-神戸・明石建設の謎-

【第七章検証編】神戸市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて

【第一部完結編】秘められた新神戸駅建設計画の全容と幻と消えた分岐構想-弾丸列車が地域に残した痕跡-


● 神戸市西区・明石市

【第九章】明石周辺に乱立する鉄道計画の謎-軍事都市に消えた痕跡-

【第十章】明石北方に描かれた大港都構想-浮かび上がる弾丸列車構想の全貌-

【第十章検証編】明石周辺の弾丸列車構想ルートを訪ねて


● 明石-高砂間

【第一章】幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-


● 高砂市・姫路市

【第八章】姫路市内に弧を描く幻の新幹線ルート-加古川から新姫路駅へ-

【第八章検証編】姫路市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて


● 岡山

【第弐部・第一章】残されていた幻の新岡山駅建設構想-弾丸列車計画と岡山臨港鉄道の軌跡-


奥村 利幸 (*) : シリーズホームページ訪問(阪急電鉄). (財)関西情報センター機関誌「KIIS」, Vol.106 (1998年1月).
阪急電鉄のWWWサーバは1994年12月、阪神淡路大震災の約1ヶ月前に産声をあげました。当初の目的はお客様へのサービス向上のためにインターネットの活用法を研究するためというものでした。当時は民間企業のホームページの数もまだ少なく、ホームページ開設の告知方法として当時最もポピュラーだったNTTの新着情コーナーにも、日に数件の登録があれば良い方でした。民鉄業界初となる本格的な情報発信サーバとして、「様々な試みを行っていきたい」と思っていた矢先に大震災が起こり、当社も神戸線を始めとして甚大な被害を受けました。私共は震災直後から全線復旧までの間、代替バス状況や復旧情報等をひたすら発信し続けました。その甲斐あって、当社ホームページが多くの方から認知されるようになり、沢山の励ましの電子メールをいただくことができました。
*: 阪急電鉄株式会社 文化・技術研究所 ネットナビチーム(当時)。

「ボランティア元年」と呼ばれた1995年は、「ネットによる災害対応 元年」でもあったのです。