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気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


平昌オリンピック 会場アクセスを担う、ソウル-東海岸接続路線。

韓国高速鉄道 - Wikipedia #京元・中央・京江線直通(ソウル - 江陵のみ)





龍山駅 (京江線KTX は、龍山駅を通過)


京江線KTX 清凉里駅発車


京江線KTX 清凉里駅到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 珍富(五台山)駅入線


京江線KTX 珍富(五台山)駅 到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 南江陵信号場~江陵 間走行(車窓・車内の様子)


京江線KTX 江陵駅発車


西船junctionどっと混む 京江線KTX

コトノハセイサクシヨ 平昌オリンピック臨時対応
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東海道新幹線を建設するあたって高速車両の蛇行動防止の実験に使われたのは狩勝実験線ではない。狩勝実験線は、1963年の鶴見事故を受けて整備された。

なお、松平 精(まつだいら・ただし)氏が鉄道車両の蛇行動研究に取り組むきっかけになったのは、1947年7月の山陽本線での脱線事故(光-下松間)である。

松平精の零戦から新幹線まで
 最初にまず蛇行動現象をよく観察することが必要であるので、飛行機の場合の模型フラッタ試験から連想して、模型車両転走試験装置なるものを作った。これはレールに相当する支持輪の上に模型車両の車輪を乗せ、模型は前後方向には連結棒で拘束し、左右方向には自由に運動できるようにして、支持輪をモータで回転させて、車両を相対的に走行状態にするものである。
 
...

 この実験は素人目にもおもしろいので数多くの人に見せ、蛇行動とは何かを啓蒙するにこの上なく役立った。この装置ができて以来、国鉄内で蛇行動はレールが曲がっていなければ起こらないという頑固な説は影を消したのである。なお、この装置は車両の蛇行動の研究にはきわめて有効であったので、最初に作った1/10模型用のものは、まもなく1/5模型用のものに置きかえられ、さらに後年後は実物車両を乗せて300km/hの高速まで走らせることができる大規模の車両試験台にまで発展した。これらは新幹線車両の開発には全面的に利用されたのである。

 さて東海道新幹線の建設に当たり、常用最高運転速度210km/hの高速車両を設計するためには、車両の蛇行動防止が最重要問題の一つであった。そのために前記の転走試験装置による実験的研究と並行して、折から鉄研で実用に供されたコンピュータを使っての理論解折とおびただしい数値計算が行われた。さらに最終的には、前もって綾瀬-鴨宮間に建設された試験線上で、各種形式の試作台車をはかせた試験列車を走らせて、高速時の蛇行動に対する走行安定性を徹底的に調ぺたのである。

松平精の新幹線台車開発の回顧 に、1/10模型車両転送試験装置・1/5模型車両転送試験装置の写真がある。
2018年5月、12月に段階的に部分開業する予定。全線開業は、2019年12月に予定されている。





Crossrail - YouTube (Londonist Ltd)

Crossrail

May 2018 - TfL Rail service opens between Paddington and Heathrow, replacing the existing Heathrow Connect service and part of the Great Western inner suburban service. (The separate Heathrow Express service will continue.)

December 2018 - The Elizabeth line opens between Paddington and Abbey Wood, Liverpool Street to Shenfield, Paddington Main Line to Heathrow Terminal 4.

May 2019 - Direct services operate Paddington to Shenfield and Paddington to Abbey Wood. Services from Paddington to Heathrow will continue to start and terminate in the National Rail station.

December 2019 - The Elizabeth line is fully open, with services running from Reading and Heathrow in the west through the central tunnels to Shenfield and Abbey Wood in the east.


クロスレール - Wikipedia

「女王陛下の新路線」用新車は何が新しいのか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準






重慶軌道交通 - Wikipedia
 
未成となった土浦の新都市交通システムの遺構を歩く #土浦ニューウェイ #ロリ鉄 - Togetterまとめ

土浦ニューウェイ - Wikipedia

【幻の新交通システム(1)】花室トンネルにある謎のバス停! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(2)】土浦高架道は万博の置き土産! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(3)】常磐道をくぐる謎のスペース! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(4)】学園都市内の路線計画は詳細に決まっていた! - 研究学園の生活
【幻の新交通システム(5)】センター~大学病院間は用地も確保されていた! - 研究学園の生活

土浦ニューウェイに都市内交通のヒントを見た!?

土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について~草町義和 @kusa_yoshi 氏の記事に支援: 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その2): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その3): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その4): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その5): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その6): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その7) : 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その8): 骨まで大洋ファンby革洋同
土浦ニューウェイ(筑波研究学園都市新交通システム)について(その9): 骨まで大洋ファンby革洋同
橋本雅夫さん死去=元宝塚歌劇団プロデューサー:時事ドットコム

橋本 雅夫さん(はしもと・まさお=元宝塚歌劇団プロデューサー)19日午前2時46分、感染症のため大阪府池田市の病院で死去、92歳。大阪市出身。葬儀は近親者で済ませた。

 阪急電鉄から宝塚歌劇団に出向してプロデューサーを務め、社史「宝塚歌劇80年史」なども担当した。著書に「宝塚歌劇今昔物語」「阪急電車青春物語」。 (2017/09/21-21:50)

ご冥福をお祈りいたします。

私の阪急電鉄に関する知識の基本は、氏が著した「阪急電車青春物語」(草思社, 1996) から得ました。

中学3年生の冬休みに、学校の図書館で同書を借りて、ワープロで抜粋しました。

いまでは、それは、「HSEISHN1.TXT」「HSEISHN2.TXT」「HSEISHN3.TXT」という3つのテキストファイルになっており、総サイズは 102 KB です。

なお、同書を電子データにした経験は、私の著作権観に影響を与えています。詳細: 著作権保護期間 70年では次の一世代による情報の全面的な再利用可能化作業ができない

なお、同書の著作権保護期間が切れ、パブリックドメインになるのは、著作者死後50年の現行制度のままならば、2067年になります。
大阪環状線の103系電車の営業運転が、2017年10月 3日で終了します。

国鉄103系電車 - Wikipedia



日本国有鉄道103系電車は、1963年に試作車が造られました。

さて、「103」といえば、西ドイツの「103」も有名です。

西ドイツ国鉄103型電気機関車 - Wikipedia

ドイツ連邦鉄道103型電気機関車は、1965年に試作車が造られました。



ピンチランナー~ニュルンベルク中央駅で動態保存のドイツ鉄道103型電気機関車を目撃しました。 : SKE48とエアバスA380超絶推し男のblog
黄山駅・績渓駅・黄山北駅・績渓北駅

南京の南 250 km付近。


合福旅客専用線 - Wikipedia
佐藤 充 : 誰も語りたがらない 鉄道の裏面史 (彩図社, 2015〈底本は、彩図社(2015)〉) Episode: 05 【狙われた東京の地下鉄】同時多発テロ「地下鉄サリン事件」 * より:

1995/ 3/15、霞ヶ関駅にボツリヌス菌噴霧装置を仕掛けたアタッシェケースを設置 (しかし、意図に反して、液体内にボツリヌス菌が含まれなかった)

1995/ 3/20、地下鉄サリン事件

1995/ 4/30、新宿駅東口の男子便所に青酸ガス発生装置を設置 (材料を間違え、ガスが発生しなかった)

1995/ 5/ 3、新宿駅地下の便所に青酸ガス発生装置を設置 [※同書 * に記載無し] (未遂 **)

1995/ 5/ 5、新宿駅「メトロプロムナード」の男子便所に青酸ガス発生装置を設置 (発火したものの、ガス発生前に処理された)

** 情報源:
平成14年 7月 5日 東京高等裁判所 判決文

新宿駅の地下街の男子便所で青酸ガスを発生させることに2度失敗(同月30日にEが中心となって青酸ガス発生装置を完成させ,Fがトイレ個室に仕掛けたが,Eが塩化ナトリウムと間違えて砂糖を時限装置に使用したため失敗し,同年5月3日にもEが青酸ガス発生装置を作成してトイレ個室に仕掛けに行ったが,付近に人通りが多いため機会を逃し失敗した。)した後,同月4日,C,E,G,F及び被告人は,八王子アジトにおいて,青酸ガス発生装置を仕掛ける場所について再度検討し,紆余曲折を経て,翌5日新宿駅地下街の男子便所に仕掛けることに決まったが,清掃が済んだことを確認してから仕掛ければ清掃作業員によって上記装置が除去されることがないとして,被告人は,Fから,午前10時ころと午後2時ころの2回,本件便所に行き,清掃終了を確認するとともに,実行役のEが逃走する際に利用する路線バスの発車時刻等を調べて報告するように言われて,これを了承したこと




鄭州東駅 - Wikipedia [2016年11月2日 (水) 10:53 の版]

(ていしゅうひがし)

石武旅客専用線鄭徐旅客専用線鄭西旅客専用線、鄭開都市間鉄道が交差し、中国の鉄道で最大規模のジャンクション駅である




「縦」(南北)高速鉄道:
石武旅客専用線 [北: 石家荘駅 - 南: 武漢駅]

  (京港旅客専用線[北: 北京西駅 - 南: 西九龍総駅(計画)。現開業は、深セン市の福田駅まで] の一部)

「横」(東西)高速鉄道:
鄭徐旅客専用線 [東: 徐州東駅 - 西: 鄭州東駅]

鄭西旅客専用線 [東: 鄭州東駅 - 西: 西安北駅]

  (徐蘭旅客専用線 [東: 徐州東駅 - 西: 蘭州西駅] の一部)
フリーゲージトレイン「試乗」で見えた問題点 | 鉄道ジャーナル | 東洋経済オンライン

なるほど、1067mm軌間(狭軌)では狭すぎて、独立車輪方式にできないのか。独立車輪方式は、蛇行動抑制にもなるのにね。

同記事 4/4ページ

軌間可変台車を備えた列車としては、昔からスペインの「タルゴ」が有名である。1969年から動力を持たない客車が存在し、機関車を付け替えて異軌間の直通運行をしていたが、高速新線の整備・進展にあわせて2006年には電車方式(動力台車方式)も登場している。すなわち、すでに10年の実績がある中、なぜ日本では実現できないかという疑問がある。

これは、実は日本の在来線が1067mm狭軌であることが大きな足枷となっている。すなわち、スペインは1668mmの広軌在来線と1435mm標準軌高速新線の直通運転であり、日本の場合に比して車輪間に大きなスペースがある。スペインの動力台車は車輪直接駆動・独立車輪方式を採用しており、軌間可変台車には同方式が有利なこともわかっている。しかし、狭軌の車輪の間に、その複雑な機構やブレーキ装置を収めることが非常に困難だった。このため1次車の段階から同方式を断念し、平行カルダン方式で開発が進められてきた。この日本の宿命的制約から、現在までの長期の研究開発期間が費やされているのである。


史絵., 梅原 淳 : 進化する路面電車 超低床電車はいかにして国産化されたのか (交通新聞社, 2010 〈底本は、交通新聞社新書(2010)〉) 位置No. 1529/1771.

元来、独立車輪は蛇行動の低減に効果があるという。かつての国鉄が東海道新幹線の開業に当たって0系新幹線電車を開発した際、超高速域で発生する蛇行動を軽減するために独立車輪の採用を検討していた話は関係者の間では有名だ。


初出:
Facebook 2017/4/25

補足:
1067mm軌間(狭軌)での超低床路面電車の開発については、史絵., 梅原 淳 : 進化する路面電車 超低床電車はいかにして国産化されたのか (交通新聞社, 2010 〈底本は、交通新聞社新書(2010)〉) 第3章第5章 に詳しい。
バブル期の阪急の「JAN計画」(いわゆる大阪「マンハッタン計画」。神崎川と中島川に挟まれた西淀川区中島地域の開発計画。十三・淡路・中島のローマ字表記の頭文字をとって「JAN」。)に含まれていた、中島-十三-淡路間の鉄道路線のルートって、鉄道路線計画としての「淀川北岸線 - Wikipedia」(2004年10月8日の近畿地方交通審議会答申第8号策定作業で検討対象となった路線のひとつ。提案者は、大阪市。区間は、大正区、港区、此花区方面~福~塚本~十三~新大阪~東淀川方面。)に相当するんだね。

初出:
Facebook 2017/ 4/ 8

上記地図で「阪急曽根新線」と書いてある「神崎川・曽根線」とは、阪急神戸線神崎川駅から、まっすぐ北に上がって阪急宝塚線曽根駅までを結ぶ構想の未成線です。

阪急宝塚線の急行線という位置づけであり、神崎川からは神戸線梅田方面に加え、新大阪連絡線(神崎川-新大阪-京都線淡路)を経て新大阪方面につながる構想でした。

初出:
Facebook 2017/ 4/ 4