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気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道

ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道 - Wikipedia (2018年4月30日 (月) 01:16 の版)

ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道(ストックトン・アンド・ダーリントンてつどう、英 S&DR: Stockton and Darlington Railway)は、1825年に開業した世界で最初の蒸気機関車を牽引に使用した公共用鉄道である[1]。






リバプール・アンド・マンチェスター鉄道

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道 - Wikipedia (2017年11月10日 (金) 17:01 の版)

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道(リバプール・アンド・マンチェスターてつどう、英 L&MR: Liverpool and Manchester Railway)は、世界で最初の実用的な蒸気機関車を用いた鉄道である。全ての列車が時刻表に基づいて運行され、ほとんどの区間で蒸気機関車が牽引する都市間旅客輸送鉄道であった[1]。

開業は、1830年。

6:12~
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いそしずのライナーノートⅡ (旧: いそしず の ライナーノート) さん の「弾丸列車構想シリーズ」。

幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-【第一章】: いそしず の ライナーノート

現在、時速270km~300km運転を誇る東海道・山陽新幹線。これは戦前にすでに計画されていた弾丸列車(※)構想が母体となっています。東京-新大阪は、この構想の多くが生かされて、戦後、東海道新幹線となりましたが、新大阪以西は(土地返還要求などもあり)いったん計画を破棄。結局、白紙の状態から新たに山陽新幹線を建設することになりました。


丁寧に 各記事毎に これまでの記事へのリンクを張っていらっしゃり、紹介するにあたりリンクを単に並べても新しくないので、ここでは、場所毎に並び替えて紹介します:


● 大阪-姫路間のまとめ・広島県廿日市市

【第二部・番外編】 【まとめ】と広島に残る弾丸列車建設の痕跡


● 大阪市

【第四章】混沌と矛盾の新大阪駅-戦時下に隠された弾丸列車構想-

関連:
新大阪駅に関しては、「新之介」さんのブログ「十三のいま昔を歩こう」で、「弾丸列車から新幹線へ」というシリーズが組まれています


● 大阪-西宮間

【第一章】幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-

【第二章】よみがえる大阪-神戸の弾丸列車構想-知られざる近代化への道-

【第五章】阪神間の弾丸列車構想ルート完結編-そして舞台は神戸市へ-


● 西宮市

【序章】西宮市に残る日本最古の「ねじりまんぽ」と謎の貨物線ー近代化への痕跡ー

【第三章】日本最長のトンネル計画-国鉄の描いた弾丸列車構想-


● 神戸市

【第六章】神戸の山中に眠る弾丸列車構想-新神戸駅と謎の軍用道路-

【第七章】ラインが結ぶ弾丸列車構想-神戸・明石建設の謎-

【第七章検証編】神戸市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて

【第一部完結編】秘められた新神戸駅建設計画の全容と幻と消えた分岐構想-弾丸列車が地域に残した痕跡-


● 神戸市西区・明石市

【第九章】明石周辺に乱立する鉄道計画の謎-軍事都市に消えた痕跡-

【第十章】明石北方に描かれた大港都構想-浮かび上がる弾丸列車構想の全貌-

【第十章検証編】明石周辺の弾丸列車構想ルートを訪ねて


● 明石-高砂間

【第一章】幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-


● 高砂市・姫路市

【第八章】姫路市内に弧を描く幻の新幹線ルート-加古川から新姫路駅へ-

【第八章検証編】姫路市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて


● 岡山

【第弐部・第一章】残されていた幻の新岡山駅建設構想-弾丸列車計画と岡山臨港鉄道の軌跡-


奥村 利幸 (*) : シリーズホームページ訪問(阪急電鉄). (財)関西情報センター機関誌「KIIS」, Vol.106 (1998年1月).
阪急電鉄のWWWサーバは1994年12月、阪神淡路大震災の約1ヶ月前に産声をあげました。当初の目的はお客様へのサービス向上のためにインターネットの活用法を研究するためというものでした。当時は民間企業のホームページの数もまだ少なく、ホームページ開設の告知方法として当時最もポピュラーだったNTTの新着情コーナーにも、日に数件の登録があれば良い方でした。民鉄業界初となる本格的な情報発信サーバとして、「様々な試みを行っていきたい」と思っていた矢先に大震災が起こり、当社も神戸線を始めとして甚大な被害を受けました。私共は震災直後から全線復旧までの間、代替バス状況や復旧情報等をひたすら発信し続けました。その甲斐あって、当社ホームページが多くの方から認知されるようになり、沢山の励ましの電子メールをいただくことができました。
*: 阪急電鉄株式会社 文化・技術研究所 ネットナビチーム(当時)。

「ボランティア元年」と呼ばれた1995年は、「ネットによる災害対応 元年」でもあったのです。
今年の祇園祭の花傘巡行(2018年 7月24日予定)が猛暑で中止になったのを受け、過去、祇園祭は実施したけれど山鉾巡行が中止になった事件として、大東亜戦争、阪急の地下線工事(1962年)が挙げられています:


これに関する情報があったので、ここで紹介します:

西院駅から大宮駅までの地下線が開通したのは S 6[:1931年]/ 3/31。引き続き河原町まで延長する予定であった。S 2[:1927年]には延長の免許を取得していたのですが、金融恐慌や戦争のために工事は見送られていた。

その後、日本の経済が立ち直り、高度成長に入るとともに、京都は国際的な観光都市として脚光をあびるようになった。そこで、阪急は梅田-十三間の三複線開通に伴い、30年来の念願であった河原町までの地下線延長工事に踏み切ることになり、S37[:1962年]には工事の着手にこじつけた。

烏丸通は1100年の歴史をもつ祇園祭の山鉾巡行で知られている。ここで困ったことが起きた。工事が祇園祭の時期と重なったのだ。苦慮した阪急では工事のために覆っている鉄板が巡行に耐えられるかどうか実験を敢行し、十分安全であることを確認し、万全を期するためにさらに一部をアスファイルト舗装するなどの対策を講じた。

しかし、山鉾連合会は、万が一に備えるためと、地下工事の工期に影響を与えないように、という理由で巡行を中止した。

阪急はこの連合会の厚意にいたく感動し、懸命に工事を進め、S38[:1963年]/ 6/17、大宮-河原町間 1.9 km の延長線を予定より早く竣工させた。

竣工時期から考えるに、工事に手間取ると 2年連続で山鉾巡行に支障する可能性があったことが、1年限りの山鉾巡行中止という結論に至った大きな推進力だったのだろうと考えます。

なお、出典・参考文献は、下記のいずれか(単数あるいは複数)ですが、申し訳ありませんが 特定できません。

◆草思社『阪急電鉄青春物語』橋本雅夫
◆鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル 98/ 5 No.379』
◆阪急各種無料配布物
◆TOKK '97/11/ 1
◆TOKK '97/ 2
◆TOKK '98/ 9/ 1
◆阪急ニュース 96/ 7
◆阪急ニュース 96/ 8
◆広報池田'96/8
◆朝日新聞 1998/12/ 9朝刊
◆小学館 大阪・神戸・京都・福岡の私鉄『JR・私鉄全線各駅停車』(全10巻/別冊2) 最終回配本「大阪・神戸・京都・福岡の私鉄」1993/11/20
◆阪急電鉄株式会社/旅客運賃表(営業キロ程表)
◆高槻高等学校・中学校鉄道研究部/1993STATION2
◆阪急電鉄株式会社『Guide of Hankyu Corporation』1995
◆産調出版『どうなる? 新線鉄道計画 西日本編』川島令三
姫路駅。

あなごは淡泊ですが、だし飯がそれを補っています。あなご、だし飯に加えて、奈良漬けと、キャベツの煮物とのバランスが絶妙です。

Fried sea eel and rice

Fried sea eel and rice of Maneki-shokuhin | Flickr

駅弁 西日本篇 | Mukyuえき待合室
西明石駅。

売り場のサンプルでは、肉の赤みが強いですが、実際は中まで火と味が通っています。肉の下のご飯は、カレーピラフです。

Niku-meshi (beef and rice) of Awaji-ya

Niku-meshi (beef and rice) of Awaji-ya | Flickr

駅弁 西日本篇 | Mukyuえき待合室
名古屋駅。

コンパクトに見えて、ぎゅっとご飯が入っています。

Grilled chicken bento

Grilled chicken bento | Flickr

駅弁 東海篇 | Mukyuえき待合室
名古屋駅。

温泉卵を上にのせて、食べる。食感に変化が富んでいておいしい。

Miso pork medallion cutlet on rice bento

Miso pork medallion cutlet on rice bento | Flickr

駅弁 東海篇 | Mukyuえき待合室
本四連絡橋 児島-坂出ルート 瀬戸大橋が開通(1988年)して、30年が経ちました。

瀬戸大橋開通といえば、本四備讃線を電気機関車9重連の1000t荷重試験列車が走ったシーンが印象的です:

【電気機関車9重連】1000t荷重試験列車 角折れ実験【珍編成】 - YouTube

【電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車 急制動試験【珍編成】 - YouTube
平昌オリンピック 会場アクセスを担う、ソウル-東海岸接続路線。

韓国高速鉄道 - Wikipedia #京元・中央・京江線直通(ソウル - 江陵のみ)





龍山駅 (京江線KTX は、龍山駅を通過)


京江線KTX 清凉里駅発車


京江線KTX 清凉里駅到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 珍富(五台山)駅入線


京江線KTX 珍富(五台山)駅 到着(車窓・車内の様子)


京江線KTX 南江陵信号場~江陵 間走行(車窓・車内の様子)


京江線KTX 江陵駅発車


西船junctionどっと混む 京江線KTX

コトノハセイサクシヨ 平昌オリンピック臨時対応
東海道新幹線を建設するあたって高速車両の蛇行動防止の実験に使われたのは狩勝実験線ではない。狩勝実験線は、1963年の鶴見事故を受けて整備された。

なお、松平 精(まつだいら・ただし)氏が鉄道車両の蛇行動研究に取り組むきっかけになったのは、1947年7月の山陽本線での脱線事故(光-下松間)である。

松平精の零戦から新幹線まで
 最初にまず蛇行動現象をよく観察することが必要であるので、飛行機の場合の模型フラッタ試験から連想して、模型車両転走試験装置なるものを作った。これはレールに相当する支持輪の上に模型車両の車輪を乗せ、模型は前後方向には連結棒で拘束し、左右方向には自由に運動できるようにして、支持輪をモータで回転させて、車両を相対的に走行状態にするものである。
 
...

 この実験は素人目にもおもしろいので数多くの人に見せ、蛇行動とは何かを啓蒙するにこの上なく役立った。この装置ができて以来、国鉄内で蛇行動はレールが曲がっていなければ起こらないという頑固な説は影を消したのである。なお、この装置は車両の蛇行動の研究にはきわめて有効であったので、最初に作った1/10模型用のものは、まもなく1/5模型用のものに置きかえられ、さらに後年後は実物車両を乗せて300km/hの高速まで走らせることができる大規模の車両試験台にまで発展した。これらは新幹線車両の開発には全面的に利用されたのである。

 さて東海道新幹線の建設に当たり、常用最高運転速度210km/hの高速車両を設計するためには、車両の蛇行動防止が最重要問題の一つであった。そのために前記の転走試験装置による実験的研究と並行して、折から鉄研で実用に供されたコンピュータを使っての理論解折とおびただしい数値計算が行われた。さらに最終的には、前もって綾瀬-鴨宮間に建設された試験線上で、各種形式の試作台車をはかせた試験列車を走らせて、高速時の蛇行動に対する走行安定性を徹底的に調ぺたのである。

松平精の新幹線台車開発の回顧 に、1/10模型車両転送試験装置・1/5模型車両転送試験装置の写真がある。
2018年5月、12月に段階的に部分開業する予定。全線開業は、2019年12月に予定されている。





Crossrail - YouTube (Londonist Ltd)

Crossrail

May 2018 - TfL Rail service opens between Paddington and Heathrow, replacing the existing Heathrow Connect service and part of the Great Western inner suburban service. (The separate Heathrow Express service will continue.)

December 2018 - The Elizabeth line opens between Paddington and Abbey Wood, Liverpool Street to Shenfield, Paddington Main Line to Heathrow Terminal 4.

May 2019 - Direct services operate Paddington to Shenfield and Paddington to Abbey Wood. Services from Paddington to Heathrow will continue to start and terminate in the National Rail station.

December 2019 - The Elizabeth line is fully open, with services running from Reading and Heathrow in the west through the central tunnels to Shenfield and Abbey Wood in the east.


クロスレール - Wikipedia

「女王陛下の新路線」用新車は何が新しいのか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準






重慶軌道交通 - Wikipedia
 
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土浦ニューウェイに都市内交通のヒントを見た!?

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