FC2ブログ

待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


13:10~

この動画では「To be continued」になっているが、2014年12月にClass 374 (イギリス鉄道374形電車)がデビューできなかったのは、原型のドイツ鉄道407形電車(Velaro D)の不調が原因である:

英国鉄道研究会 Double Arrow : 英国鉄道図鑑 Vol.1 フラッグシップ列車編. (明光社, 2018) p.58.

当初の予定では2014年中に営業運転を開始する予定だったが、ベースモデルだった ICE 用の Velaro D 型の運行認可が遅れたために Class 374 の認可もずれ込んだ。


ICE 3

Velaro Dは15編成が発注され、後にTz 4681の代わりとしてさらに1編成追加発注された。当初の予定では2011年12月に就役し、LGV Rhein-Rhoneが開業するフランスへの直通運用などに用いられる予定であったが、トラブルが頻発したためEBAからの認可が得られず、納入が大幅に遅れた。この納入遅延の補償として、さらの1編成がSiemensからDBに納入されることになり、最終的には17編成が製作される予定である。407形は2013年12月に4編成体制で営業運転を開始した。

スポンサーサイト



Gare de Rouen-Rive-Droite
Gare de Rouen-Rive-Droite (ルーアン=リヴ=ドロワ駅)の正面(ファサード)

Clock tower of  Gare de Rouen-Rive-Droite
Gare de Rouen-Rive-Droite の時計塔

乗り方

切符を購入し、コンコースで待つ。自分が乗る列車のホームは、20分前に分かる。分かったらホームへ行く。

切符売り場のおっちゃんは親切だった。

Ticket of SNCF
切符。航空券ほどの大きさがある。

Display in Gare de Rouen-Rive-Droite
コンコースの表示器。私が乗るのは 12:54発の Paris St Lazare 行き 特急(Intercites, アンテルシテ)。まだ、到着番線が表示されていない。

Cars of SNCF

Cars of SNCF
止まっていた他の列車。ホームの高さが低いためか、車体が大きく見える。

Interior of car of SNCF Intercity
車内。

Platform of Gare Saint-Lazare, Paris
Gare Saint-Lazare (サン=ラザール駅)のホーム。列車は車止めギリギリに止まる。

降り方

切符のバーコードを改札機の赤い光に当て、読み取らせて、ゲートを開ける。なお、読み取りがうまくいかない切符が一定数あり、私の切符もゲートを開けることができず、係員にゲートを開けてもらった。

サン=ラザール駅(パリ)

タクシー乗り場は、駅前のヒルトンホテルとの間の路地ではなく、ヒルトンホテルの先の大通り(サン=ラザール通り)にある。

Gare Saint-Lazare, Paris
Gare Saint-Lazareの正面。

その他、思い知ったこと: 見知らぬ土地での乗り換えは、試練である。
2016年3月27日から、本駅を通して、「フェニックス田原町ライン」として 福井鉄道(軌道) とえちぜん鉄道(鉄道) の相互乗り入れ運行が実施されています。

歌人・俵万智 が高校時代に利用していたことでも知られます。

田原町駅建替工事│てるふあい

田原町駅 (福井県) - Wikipedia

みんてつvol.60 2017年 冬号 | 日本民営鉄道協会
特集/地方鉄道による相互直通運転への挑戦[えちぜん鉄道・福井鉄道の取り組み]

えちぜん鉄道/福井鉄道・田原町駅-さいきの駅舎訪問【珍駅】
兵庫県が構想する鉄道路線です:

兵庫県/ひょうご21世紀交通ビジョン (1995/10)
V 兵庫の交通体系像

・ 子午線鉄道:

神戸から北に路線を延ばす南北鉄道

・ 播磨内陸鉄道:

福知山線の三田と播但線中間駅を結ぶ東西鉄道
通路

停車場建設は道路の一部であるというところにその特徴がある

三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.131.

二代目御茶ノ水駅の設計者の伊藤滋は「停車場建設は内部に停滞居住するものではなく、むしろ道路の一部であるというところにその特徴がある。...



街 (場)

情報の掛け算

三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.133.

人が集まり、人が会えば「情報の掛け算」が起こる。



メディア

駅とはすばらしいもの、未知なるものへと開かれたゲートなのだ。

E.M.フォースター『ハワーズ・エンド』

駅とはすばらしいもの、未知なるものへと開かれたゲートなのだ。われわれはそこを通って冒険と陽光の中へと旅立ち、...


道は、未知の世界と自分とを結びつける

余録:「オーちゃん、これ、なあに?…. 毎日新聞 (2019/ 5/ 2) 朝刊 1面.

「一本の杭に記されし道の名に我学問の道ははじまる」は[徳仁天皇が]皇太子時代に詠まれたお歌である。... 「道はいわば未知の世界と自分とを結びつける貴重な役割」を果たしたという。

2018年度

2:00~

2017年度

1:26~

Facebookページ 神戸電鉄 2017/ 8/31

神戸電鉄親善大使を初代(2015年)から務めてきておられた こがちひろ さん (Twitter @chr_om5) (Instagram) は、2017年度まででした。

なお、こがちひろ さんは、一時、北神急行電鉄のキャラクター 北神弓子 の中の人を兼ねていらっしゃいましたが、今は 北神弓子 だけをされています。


この度、Youtube で鉄道模型に関する3つのリストを作成しました。

(1) garden_rail_manned (屋外・有人)


(2) garden_rail_unmanned (屋外・無人)


(3) model_rail_indoor (屋内)


この3つの区分けは、(1)>(2)>(3) の順で、恒久性が高い順に並んでいます。なお、模型でない鉄道が(1)に増して、恒久性が高いです。

私が子供の頃、プラレールの車両 一編成を、おもちゃ箱の外に夜間留置を許されたとき、たいへん興奮したことを憶えています。

レールに乗せた車両にトンネルをかぶせて、前後の開口部には、鉄橋(トラス橋)の網形の鉄骨でフタをしました。

鉄道がもつ性質として、恒久性があります。


関連:
阪急電車の震災
次期新幹線車両「N700S」量産車の仕様および投入計画について (JR東海, 2019/ 1/25)
が、発表されました。

そして、いまさらですが、パンタグラフに たわみ式すり板 が搭載されることに気づきました。

新幹線N700SとN700Aの違いを写真で徹底的に比較してみた | 鉄道新聞 N700AとN700Sのパンタグラフの写真有り。

たわみ式すり板 は、JR東日本の営業車両では、E5系E6系に採用されています。

社団法人日本電機工業会 平成23年度 電機工業技術功績者奨励賞受賞 新幹線車両用パンタグラフの多分割すり板体方式集電舟の開発. 東洋電機技報, 124 (2011/ 9).

日刊工業新聞社 第41回日本産業技術大賞 文部科学大臣賞共同受賞 「新型高速新幹線電車E5系」におけるパンタグラフの開発. 東洋電機技報, 126 (2012/ 9).

一般社団法人日本機械学会?2014年度(平成26年度)日本機械学会賞(技術)共同受賞 E5系・E6系新幹線電車の車外騒音低減技術. 東洋電機技報, 132 (2015/10).

なお、たわみ式すり板 は、E7系には採用されていません。




列車(特に、長距離列車)は、それが走る線区が化けたもの(化体)である。
駅のプラットホームを、中国語では「月台」と書きます。

初めてそれを知った時、三日月の形がプラットホームに似ているからかな、と思ったのですが、そうではないようです。

古代中国箚記 「月台」でなぜプラットホームなのか?

佐藤 晴彦
『珠玉の中国語エッセイで学ぶ
長文読解の秘訣 中級から上級への橋渡し』

アルク、2009年。

に答えが書いてあった。

p79に

"月台"が元来文字通り「月見のための台」という意味であったのが、近代鉄道が敷設された時、その形状の類似から「プラットホーム」と言う意味に転用された…



月台の語源はなんなのでしょうか? - 昔の宮殿の正殿の前に張りだした、バルコニ... - Yahoo!知恵袋

昔の宮殿の正殿の前に張りだした、バルコニーのようなものを「月台」と呼んだそうですが、(恐らく月見をする場所という事で)、その「月台」が平らで、長く、また前を遮るものがないという形状が、駅のプラットフォームに似ていたところからこの名前を使ったようです。


HSR Taichung Sta.
HSR Taichung Sta.
HSR Taichung Sta.
2016年、京成スカイライナーに乗車しました。

全国2例目(現在運行中では、唯一)の在来線による 160km/h 走行。かつての成田新幹線計画を、なんとか実現させた路線です。

京成AE形 の能力の高さを感じました。

途中、40km/h 走行をして、それで間に合うの?と思うのだけれど、気づかないうちに、130km/h 走行をしています。JR西日本の223系車(新快速として、130km/h 走行)のような必死さがありません。

圧巻は、130km/h から、160km/h への加速。加速がはっきり分かり、しかも淀みがありません。

Sky Liner
Velocity of Sky Liner
2017年1月、テレビ朝日の番組「アメトーーク!」において、鉄道タレントを集めて、放送が行われました:

● 「アメトーーク!」2017/ 1/26(木曜日) 放送:

鉄道芸人

アメトーーク!鉄道芸人。木村裕子、鈴川絢子、代走みつくに | インフォダイブ

ゲスト出演者:

中川家・中川 礼二

六角 精児

ダーリンハニー・吉川 正洋
 Twitter

ななめ45°・岡安 章介
 Twitter

南田 裕介
 ブログ
 Twitter

木村 裕子
 ブログ
 Twitter

鈴川 絢子
 Twitter
 Instagram
 YouTube

代走 みつくに
 Twitter

● 「アメトーーク!」2017/ 1/29(日曜日) 放送:
鉄道ファンクラブ

鉄道芸人 日曜アメトークが見応え、名物列車や車両を取上げた! | よもやま、つれずれに、つぶやく♪

ゲスト出演者:

中川家・礼二

石原 良純

松井 玲奈
 ブログ
 Twitter
 Instagram

六角 精児

ダーリンハニー・吉川 正洋

鈴川 絢子

南田 裕介

韓国にとって、北朝鮮との統合あるいは友好は、大陸との直結を意味する。

よって、陸上の大量輸送機関である鉄道の技術を保有することは、戦略的に意味が大きい。

(DMZ観光)都羅山駅

都羅山(トラサン)駅外観。将来の北朝鮮との国境駅化を視野に入れて大規模な駅となっている。

...

都羅山駅は3面6線(うち1線はホームなし)の構造であるが、現在は一番駅舎寄りの1面1線しか使用していない。

南北鉄道締結後に使用されるであろう2面4線のホームの駅名板には既に次駅である北朝鮮領域内の開城(ケソン)の文字が刻まれている。

駅舎内の電光掲示板には日本語での解説も表示。

(写真の電光掲示板に表示された文章

『都羅山駅― 大陸に向う出発点

現在、都羅山駅は、南側の最後の駅ではなく北側へ行く最初の駅として位置付けられている。いつか韓国鉄道(TKR)がシベリア鉄道(TSR)、中国鉄道(TCR)とつながる日、都羅山駅は大陸に向う出発点として再び意味付けられることだろう。近い将来、韓国が東北アジアの物流中心国として台頭するその日に期待したい。』

)

Osakaメトロのイメージキャラクターに 本田 翼 (ばっさー)さん。

東京都出身の ばっさー さんを、初代イメージキャラクターに据えたのは、少しは意図があるのでしょう。

本田翼さん出演!Osaka Metroの初めてのTVCMがスタートします|Osaka Metro



公式プロフィール
公式ブログ : ばっさーんち。
Instagram : honda tsubasaさん(@tsubasa_0627official)
YouTube : ほんだのばいく

初出:
Facebook 2018/11/23

4:54~

LGV南東線 パリ~リヨン 間

LGVローヌ-アルプ線 モンタネ(LGV南東線分岐点)~ヴァランスTGV駅 間

LGV地中海線 ヴァランスTGV駅~マルセイユ 間