FC2ブログ

待合室ブログ

Home

気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


【迷列車で行こう海外編】Episode 2R ~鉄道発祥国としての意地~ -イギリス国鉄の特急列車の光と影-


APT (鉄道車両) - Wikipedia

HST インターシティー125 - Wikipedia
スポンサーサイト



ハードロック工業㈱ ハードロックナット | 日本弁理士会 関西会

若林社長
はい。阪神電鉄がカーブの脱線防止レールに、ハードロックナットを採用してくれたことが大きな転機になりました。電車が曲がる際の振動の影響でナットが緩みやすく、週に1回は点検を兼ねて締め直しを行っていると聞いて、試供品を持っていったんです。最初は半信半疑のようでしたが無理を言って使ってもらい、2~3ヶ月経ってもまったく緩まないので大量発注につながりました。


ヒントは鳥居。日本が世界に誇る「絶対ゆるまないネジ」誕生秘話 - ページ 3 / 4 - まぐまぐニュース!

当時の国鉄に行って、「車両や線路の保守点検作業が大幅に省けますよ」と売り込みをかけたが、当時、組合の強かった国鉄では、「それでは人減らしになってしまう。そんな提案をするんじゃない!」と追い返されてしまった。当時の国鉄は、こんな組合が幅を効かせていた。

そこで国鉄を諦め、私鉄に向かった。以前Uナットの売り込みをかけた阪神電鉄は「今度はこのナットを使えって言うんやろ」と試してくれた。

すると、保安要員がレールをつなぐボルトの緩みの点検・増し締めをする回数が大幅に減り、安全性も向上すると分かって、正式に採用が決まった。他の私鉄や民営化後のJRも追随して、受注量が急増した。

山陽電鉄大塩駅改良工事にある図を参照のこと。




国鉄


東海・西日本


東日本


【玉川電車】渋谷が終点ではなかった!! | milkyhtのFrankly blog

上記の路線図をよ~く見てみると、渋谷駅が終点ではなかったことが分かる。

なんと、山手線内域に乗入れしていたのである。

渋谷~(大正11年6月10日開業)~渋谷橋~(大正13年5月21日開業)~天現寺橋、

渋谷橋~(昭和2年3月29日開業)~中目黒。


その後、渋谷以遠の区間は、昭和13年8月19日に東京市電気局に経営委託し、

昭和23年3月10日に東京都交通局に路線譲渡したので、これ以降、玉電は渋谷始発となった。


東急玉川線 - Wikipedia


武蔵野操車場 - Wikipedia

北上操車場 - Wikipedia [2018年4月14日 (土) 04:46 の版]

北上操車場は日本国有鉄道(国鉄)の操車場自動化システムであるYACS(ヤックス)が導入された自動化ヤードであった。転走貨車の速度制御や進路の形成だけでなく、分解表の作成、貨報の作成などの情報処理作業も自動化されており、総合自動化ヤードと呼ばれていた。国鉄の自動化ヤードは全国に6箇所あったが、その中でも総合自動化ヤードと呼ばれたのは北上操車場と武蔵野操車場の2箇所のみであった。



東京メトロ千代田線 16000系が止まっています。
Snowy Hon-Atsugi Sta.
2020年6月28日未明、改良工事中の山陽電鉄大塩駅において、線路の切り換えが実施されました。







大塩駅 - Wikipedia (兵庫県姫路市大塩町)
【相鉄JR直通線】JRの真の目的は?【通勤ラッシュ観測】12/5-01


【40キロ駅なし】埼京線「藤沢行き」が誕生する可能性について解説


関連:
相鉄 海老名駅
Sagami Rwy. Series 9000 car

海老名の「七重の塔」
7-storied tower