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気負わない鉄道ブログ。関西が中心。旧:みんちかブログ&トラックバックセンター。


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實拍滬寧城際與京滬高鐵(復興號)並排而行


滬寧都市間鉄道 - Wikipedia

京滬高速鉄道 - Wikipedia
40:11~

蒸気機関車が走っていた頃の別府鉄道 土山線(1965年)。
太郎さん の 鉄道登山学シリーズ:

【動画】『鉄道登山学 その1 -鉄道は何故坂に弱いのか?-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その2 -勾配規程と蒸気機関車-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その3 -「東海道本線」と「箱根」-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その4 -「山陽本線」の「瀬野八」-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その5 新幹線と勾配 -「東海道・山陽新幹線」-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その6 新幹線と勾配 -「東北・北海道新幹線」-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その7 新幹線と勾配 -「上越新幹線」【前編】-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その8 新幹線と勾配 -「上越新幹線」【後編】-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その9 新幹線と勾配 -「北陸新幹線」の30‰-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その10 新幹線と勾配 -「北陸新幹線」の「碓氷」越え-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その11 新幹線と勾配 -「北陸新幹線」の「飯山」越え-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その12 新幹線と勾配 -「九州新幹線」の35‰-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その13 今後の新幹線と海外の高速鉄道』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その14 急勾配な粘着式鉄道 -40‰路線-』 : 太郎の部屋

【動画】『鉄道登山学 その15 急勾配な粘着式鉄道 -50‰路線-』 : 太郎の部屋

自作動画 : 太郎の部屋
2017年12月にサウジアラビアに行ってきたのですが、砂漠の高速道路を走っているときに、平行する高架が見えました。

よく見ると、架線が張ってあり、電化鉄道であることが分かりました。

そして、しばらくして、駅が見えました。駅のそばには車両が止まっていました。白い高速鉄道の車両でした。

調べると、路線は ハラマイン高速鉄道 、駅は キング・アブドラ経済都市駅 でした。

ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (2 of 4)
砂の問題の解決を見ないままに、コンソーシアムが出した結論は線路に積もった砂の量によって通過する速度を時速120km、50km、5kmという3段階に分けて、スピードを制限して走行することだった。5kmとは歩行速度に近いスピードである。しかも、積もった砂の量は運転士が肉眼で判断する、というやや無理のありそうなやり方に決まった。

砂漠の高速鉄道というとイランの構想を連想します。

高松 良晴 : 新幹線ネットワークはこうつくられた (交通新聞社, 2017〈底本は交通新聞社新書 (2017)〉) 位置No. 2733/3018.

我が国が外国の新幹線計画に関った最初は、国鉄がイラン国からの「費用は全額負担するから、約900kmの高速鉄道を建設してほしい」との申し出を受けてのコンサルティングだった。マスタープラン及び基本設計のフェーズ1は完了し、詳細設計のフェーズ2を契約し着手寸前、1978年12月26日に王政打倒のイラン革命が始まり、フェーズ2の契約は自然消滅し、イラン高速鉄道プロジェクトは終わった。カントリー・リスクの洗礼だった。
教科書や参考書でしか知らない、地下水の汲み上げによる地盤沈下問題。

その凄まじさは、JR大阪駅を頭に浮かべると分かります:



asahi.com(朝日新聞社):【100回記念】捨てられかけた巨大駅 JR大阪駅 - 関西 2009年 6月23日

昭和20年代後半、大阪駅は至る所で地盤沈下を起こしていた。

 駅東端では最大で1.8メートルも沈下し、線路の勾配(こうばい)は基準値の7倍を超えた。100メートル走ると2.5メートルの落差が生じる傾き(25パーミル)。コンコースにも段差ができた。いまも構内のあちこちに残る階段やスロープはその名残だ。

 大阪発東京行きの急行列車は出発直後、蒸気機関車の動輪がごう音をあげて空転した。機関車1両では足りず、2両で引いたことも。線路の下に砂利を詰めてかさ上げしたが、荷重でさらに沈む悪循環で、「東海道線最大の難所は大阪駅」といわれるほどだった。

追記(2018/ 2/25) :

2018年2月21日に、大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線に係る環境影響評価方法書が公開されました。

これを受けて、「なにわ筋線南海ルート【完結編】」が公開されました:

2018.02.24 鉄道談話倶楽部「なにわ筋線南海ルート【完結編】+JTB時刻表ダイヤ改正号を読む」

15:47~

鉄道談話倶楽部「なにわ筋線南海ルート【完結編】+JTB時刻表ダイヤ改正号を読む」 | FRESH!




2018.01.19 鉄道談話倶楽部「妄想パラダイス リターンズ:なにわ筋線南海ルート」
1:56:25~

鉄道談話倶楽部「妄想パラダイス リターンズ:なにわ筋線南海ルート」 | FRESH!
JR 海老名駅と小田急・相鉄 海老名駅の間の土地の再開発についてです:

【雑記】海老名再開発の概要(2017年9月小田急リリース) : リニア橋本駅 相模原都市計画徒然



再開発地区の南には、海老名市立中央図書館があります。


播磨町立郷土資料館 前 (兵庫県加古郡播磨町)。
品川駅~


神奈川県駅(現・橋本、新相模原?)~


山梨県駅(新甲府?)~


長野県駅(新飯田?)~


岐阜県駅(現・美乃坂本、新中津川?)~


名古屋駅

藤井 聡 : 超インフラ論 地方が甦る「四大交流圏」構想 電子書籍版 (PHP研究所, 2015〈底本はPHP新書(2015)〉) 位置No. 256/2339.

カール・マルクスはさらに、彼の初期的な著作の中で交通インフラの重要性を包括的に論じている。彼はまず、我々の社会、経済、文化、言語、宗教などのあらゆる「上部構造」(スープラストラクチャー)は、その「下部構造」(インフラストラクチャー)に依存していると論じた。そして、そのインフラストラクチャーの中でも、とりわけ重要なものとして「物質的交通」を論じている。つまり、交通インフラの有り様が、人々の「交流」すなわち、「コミュニケーション」のあり方を規定し、その人々の交流・コミュニケーションの有り様によって、ありとあらゆる上部構造(社会、経済、文化、宗教など)が決定されていく、と論じたわけである、